【1歳】まんが 育児編168:12月18日は豆腐ハンバーグ記念日【1歳】

237.png昨日ははじめて豆腐ハンバーグをムシャムシャ完食しました。

豆腐ハンバーグに限らずですが、手づかみ食べをするものはしっかり観察してからでないと口につけてくれません。
無理やり口に入れようとすると全力で振り払われるので、ひたすら観察が終わるのを待つしかありません。

興味を失わないように観察中は「あっなにそれなにそれ!おいしそうだね〜」「それ絶対ムスコが好きなやつだよ〜いいな〜」「早く食べないとママが食べちゃうよ〜!」「ホラお口開けてあ〜ん」「もーぐもーぐ食べてみようよ〜」などなどひたすら励まし続けます。

観察方法はだいたいいつも同じで、まずは指先でツンツン、手のひらでグシャ、机になすりつけて、最後に口に運びます。机の上は大惨事です。
口に入れて欲しくないもの(おもちゃとか、本とか、コンセントとか)はどんどん口につけるのに、食べて欲しいものはなかなか食べない。赤ちゃんの不思議ですよね...。

コメントする