【11ヶ月】まんが 育児編165:ジタバタするなよ〜世紀末が来るぜ〜

226.pngまだ一人で立っちはできないのですが、立ちたい・歩きたい欲求が出てきているようです。

抱っこをした時に必ず足をバタバタさせます。

つかまり立ちをしたあと、捕まったところから手を離そうとしたりもするので、もうすぐ立っちできるようになるかもしれません。。
嬉しい反面...恐ろしくもあり(笑)

しかし、こんな風に空中を歩こうとするのって普通なんですかね...??


昨日描いたオフ会についてチカ母さんもレポートを描いてくれています。

レポート漫画

私とムスコをなんと...あの有名な...あの方達に似ているという大嘘を描いてくれています。
見た瞬間大爆笑しましたが、残念ながらまっっっっっっっったく似ていないので、似ていると思って見に来てくれた方すいません!笑

チカ母さんとのいろいろはこぼれ話として後日あげます!
(ちょいとしばらくリアルが忙しいので時間が取れたら...)

とんでもない大嘘をついてもらったので...倍返しだ!と思っています。


それと、twitterの方で少し描いたのですが、「痴漢抑止バッヂプロジェクト」が主催する痴漢抑止バッヂデザインコンペに出したところ一次審査を通過しました。

痴漢抑止バッヂプロジェクト」とは、毎日のように痴漢にあっていた女子高校生が、痴漢への意思表示として「痴漢は犯罪です、私は泣き寝入りしません」という言葉を書いたカードをつけて通学するようにしたところ痴漢に遭わなくなったので、その文言を書いた缶バッヂを作成して痴漢被害に悩む方たちに配ろうというプロジェクトです。

「痴漢は犯罪です、私は泣き寝入りしません」という言葉を女性が自ら身にまとうのはかなり抵抗があったはずで、そこまでするほど辛かった被害女性のことを考えると気持ちが暗くなります。

デザインするにあたっては、できるだけ自然でおしゃれで痴漢をしている加害者以外には普通の缶バッヂに見えるようにというのを心がけて作りました。他の方のデザインに比べると抑止力という面では弱いかなと思っていますが、身につけることへの抵抗感を減らすことを重視して作りました。
まぁひとつのバリエーションとしてはこういう提案があってもいいのではないかなと思った次第です。
57mm_azami.png

1次審査は441作品の中の12作品ということで、大変嬉しく思っています。
二次審査はプロジェクトへの出資者による人気投票で決まるそうです。
よかったら見てみてくださいね。

痴漢抑止バッヂデザインコンテスト2015

(昔のHN xica名義で出してます)

コメントする