【twitterアンケート】赤ちゃんの洗濯物、一緒にしてる?の結果発表

twitter_touhyou_top.jpgtwitterに新しく「アンケート機能」がついたのご存知ですか?
簡単に、twitter上で2択の質問ができる機能です。
ちょっと聞いてみたいことがあったとき、手軽にアンケートができてとても便利ですね。

先日ついに私のアカウントにも投票機能がついたので、実はずっと気になっていたあることを聞いてみました。
「赤ちゃん(1歳くらいまで)の洗濯物って親の物と分けてる?」

これって正解がないので育児書などを読んでも"こうするべき"とはあまり書いてませんよね。
実際のところみなさんどうしてるのか気になってました。

ちなみにうちは、最初は分けて洗っていて、洗剤も赤ちゃん用は無添加の物を使っていたのですが、洗剤が切れたタイミング(多分3〜4ヶ月くらい)で親と一緒にしました。
10ヶ月現在は完全に混ぜてます。

さて、果たして結果は。

どん。


なんと、762名もの方に参加いただきました...!
たくさんの投票ありがとうございます。
ほほう...7割の方が一緒にしているみたいですね〜!3割の方は分けている...と。

ツイッターでリプいただいたご意見をみてみると、内訳はこんな感じでした。

一緒派

・ そもそも分ける気が無かったから

・ なんとなく途中から一緒にした

・ 面倒臭くなって途中から一緒にした

(ちなみに、早くて1ヶ月遅くて9ヶ月くらいから一緒にしてるみたいです)
(一緒に洗濯はしているけど洗濯ネットは使っているという方も)

分ける派

・ 子供の肌が弱くて大人用の洗剤・柔軟剤が使えないから

・ 一度に洗えないから(洗濯機のサイズ、干す場所の関係で)

・ 親の服の汚れが気になるから(外仕事で泥汚れが激しい、汗臭い、薬品を扱うなど)

それぞれの家庭の事情も垣間みえて面白いですね〜。
どちら派でも特に問題がないと思うので、お母さんお父さんのやりやすいようにやりましょうー!



おにぎりの旅

昨日発表したおにぎりペーパークラフト、早速作ってくれた方がいました。
ありがとうございます〜

kaoruonigiri.png

頭の上の梅干し(フェルトのボール)にアロマオイルを滴らして「香るおにぎり」にしたそうです!
おお〜かわいい!
いいですね〜→ブログはこちら

作ったよ報告ありがとうございました☆

コメントする