「笑顔で働きたいママのフェスタ2015 in神奈川」に行ってきました。

223_top.png

ママ向けイベントがないかな?と探していたら面白そうなイベントがあったので、行ってきました。
「笑顔で働きたいママのフェスタ2015 in神奈川」

「ママの働き方見本市」という副題が付いている通り、手に職つけて働いているお母さん達がその成果や、ノウハウを披露してくれるというイベントです。

昨日は午前中、激しく雨が降っていたのですが、11時過ぎから上がってきたので家でお昼を済ませて午後から参加してきました。

場所はアートフォーラムあざみ野。
横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野駅から徒歩5分くらいのところです。
DSC_1048.JPG

この建物の3階分を使って50を超えるワークショップブースや、各種の体験コーナー、講座、ステージなどが所狭しと展開されてました。

1階のブースの様子
DSC_1051.png

ハンドメイド系、片付け・アロマ・カラーボトルなどの学習系、コーチング・ウェブなどの起業系が多くありました。

2階のブース

DSC_1052.png

マッサージや占いなどの癒し系のブースが多くありました。

 

たくさんブースがありすぎて、何をするかかなり迷ったのですが、たまたま目に入った片付け相談のワークショップを受けてみました。

223.pngHA☆ZU☆KA☆SHI☆I☆YO!!

...いやいやのろけってだけでもないんですよ。
西野カナか(「Darling」の歌詞でそんな感じのがある)!と突っ込みたくもなりますよ。

しかしそこにワークショップをしてくださった松井さんから鋭いツッコミが。

「相手が散らかしたところだけ見てしまっていることはないですか?」


むぐぐ...ハイ、その通りです。。
私、家でご飯を食べる時になぜか靴下を脱ぐ癖があって、よく自分の椅子の下に靴下が2〜3足、置きっ放しになってます...。

つまり、相手が散らかしたところを見ているとイライラするので、まずは自分の散らかしたもの"だけ"片付ける。そうすると、相手の目にも相手が散らかしたものだけが映るので、自ら片付けるようになる(かもしれない)。

なるほど...と思いました。

ワークショップをしてくださったお二人にブログ掲載OKをいただきましたので、リンクはこちらに貼らせていただきます。

80%お片づけでスッキリ片付く子育て&お出かけママの楽チン収納術(松井優子さん)

ほっとする暮らしのお片づけ(しまだ まゆこさん)


そのほか片付けだけでなく色々なお話を聞かせていただいて、とても楽しかったです!


さて、そのあとは

「ワンコイン写真撮影」(500円で一眼レフで撮った写真を2カットデータでもらえる)
「指ヨガ体験」(500円で10分マッサージ)
「起業相談」(無料)

などを体験しました。

ワンコイン!安い!と思っていろいろやろうと思ったものの、ワンコインも積み重ねると結構な金額になってしまうので後半はお財布の紐が固くなり、無料でできる企業ブースに行きました(そのかわりかなり営業がしつこいところもあったけど......)。

企業ブースで一番良かったのが化粧品の会社のブース。
肌チェックをしてもらったら
「乾燥はしているけどきめが細かいからそこまで悪くはない」
と言ってもらえたのが嬉しかったです。うふふ。

13時から15時30分くらいまでガッツリ参加して帰路についたところ、途中でムスコがぐっすり寝てしまいました。いろんな人に抱っこしてもらったり、私が旦那以外の人と喋っているのを聞いたりしたので疲れたんですね。夜も20時過ぎにはぐっすり寝ました。

 

イベント自体は神奈川だけでなく北は仙台から南は福岡まで全国12の都市で開催されているようです。
お近くで開催されていたら、入場は無料なので行ってみると面白いかもしれません。

笑顔で働きたいママのフェスタ

コメントする