【11ヶ月】まんが 育児編155:ムスコ11ヶ月の離乳食

216_top.png216.pngムスコ(11ヶ月)の離乳食。

以前食べない時期がありましたが、今はまぁまぁ食べてます。
5回に一回くらいハンストされますが、その次の食事の時には多めに食べたりします。
気分とか、眠いとか、ムスコにはムスコの事情があるのでしょうか。

カミカミ期のはずですがなんとなく丸呑み傾向がある気がします...
パンとか、おやきとか、全部口の中に押し込んでえづきながら食べるので見ていてちょっと不安になってしまいます
そのせいか、パンやおやきはひとかけらで満足してあまり食べてくれません。

そして、最近気がついたのですが、ムスコ、白い食べ物が好きです。
軟飯、しらす、豆腐、なす、ヨーグルト...あとホワイトソースも好きですね
野菜系は上記のどれかに混ぜないと食べません。

そのため現在の離乳食献立は

おかず1
野菜ミックス(にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、たまねぎ)に、
しらす、豆腐、ひじき
のいずれかに混ぜたもの

おかず2
なすの煮浸し
または
BF(ベビーフード)
または
親のご飯の取り分け

主食
軟飯そのままか、
和風合わせだし、ひじき、しらす、BFふりかけ、野菜の出汁
のいずれかを混ぜたもの

デザート
ヨーグルト(ベビダノン)
※ご飯を食べ終わって物足りなさそうにしていた時だけ

飲み物
麦茶または野菜ジュース


という感じになってます。
困った時は結構BFにしちゃってます。

時間はだいたい30分くらいをめどに切り上げます。
食事前に飲み物を飲ませると口が湿って食べやすくなると何かの本で読んだので、飲み物を用意するようにしています。

コメントする