【11ヶ月】まんが 育児編153:11ヶ月になりました。

214_top.png214.pngムスコ、11ヶ月です。0歳の最後の月ですねー。
来月にはもう1歳です。

昨日支援センターで身体測定したところ、身長75センチの体重10.3キロでした。(ただ、この時オムツがパンパンだったのでもう少し軽いかも)
だんだん体の成長が緩やかになってきている気がします。

最近はゲラゲラ、アハハとよく笑います。
また、やろうとしたことを中断されると怒り泣きをします。
家では表情豊かなんですが、外で人に話しかけられると固まります。
人見知りではないんですが、見つめられた相手もちょっと困ってしまいます。

テレビのリモコンをよく勝手に使います。
立ち上がってケーブルテレビ受信機の電源を落とすので困ります。

絵本を読み終わると泣きます。終わるのが嫌みたいです。

ハイハイよりも匍匐前進が好きなようです。

ベビーダノンが好きで、冷蔵庫から出すと顔を輝かせます。
食べ終わると泣きます。やはり終わるのが嫌なようです。


寝相で壁に頭をゴンゴンぶつけます。
ゴンゴンぶつけた音で目が覚めます。

胸の前で拍手ができるようになりました。
「パチパチして」という言葉に反応してパチパチしてくれるので、理解しているようです。
これが本当に可愛い。
あと、眠い時などは突然パチパチし始めるのでそれも面白いです。

などなどなどなど...最近のムスコは可愛いポイントが多すぎて書ききれません!

赤ちゃんって本当に面白いですよね...。

コメントする