【10ヶ月】まんが 育児編147:自力で食べたい期

206_top.jpg

206_1.jpg

手づかみ食べもまだちゃんとできていないのに、なぜかスプーンで食べたがります。
しかも自力で。
手伝おうとすると怒って食べなくなるので見守っていますが、机も椅子も食事エプロンも毎回ぐっちゃぐちゃにされるので後片付けが大変です。206_2.jpg旦那さんにこうやって片付けるんだよ、と教えたところ「こんなこと毎回やってるのか...」と労をねぎらわれました。
そうなんですよ。大変なんですよ。ふふふ。

片付けはこんな感じでやってます。

  1. 机の上を拭く
  2. エプロンを脱がせる
  3. 手、口を拭いて、ご飯が洋服についていたら落とす。汚れがひどかったら脱がす。
  4. ムスコを椅子からおろしてソファの上へ退避させる
  5. 地面に落ちたご飯粒を椅子の下に敷いた新聞紙に全て集めて丸めてゴミ箱へ
  6. 食器を流しへ
  7. 机、床を水拭き

この流れが一番うまくいきました。
掃除している最中にムスコがそばにいると余計に汚されてしまうので、とにかく手の出せないところへ退避させてます。

しかし、着替えがいくらあっても足りませんね。
もっと手先が器用になればスプーンで食べられるはずだ...頑張れムスコ!頑張れ私!

コメントする