【10ヶ月】まんが 育児編144:ムスコと私の離乳食戦争2

203_top.jpg203.jpg

全然食べない状態は脱したものの、米と海苔しか食べてません。
あとベビー用の野菜ジュースは飲んでますね。

いろいろと体験談など教えていただいてありがとうございました〜
殆どどのお子さんもこういう状態になるということで、うちの子だけじゃないんだと安心しました。
この時期を脱するとガンガン食べるようになったりするそうです。
ある意味2歳のイヤイヤ期の前哨戦なのかもしれません。

掴み食べにあたっては、米が散らばるご飯よりもパンの方が楽かも?という話もありました。
また、野菜スティックや果物を活用すればより調理の手間を減らせるそうです。

そして、ホッとしたのは以下のご意見。
1. 食べない時には作る料理も少なめにして、時間も区切って、頑張りすぎないようにする。
2. 栄養は母乳(ミルク)でもなんとかなるので無理に食べさせなくても大丈夫。
頑張って調理したご飯をポイポイイヤイヤされると結構がっくりするので、頑張らなくて大丈夫というのは気が楽になりました。

とりあえずお米以外も食べるようになってほしいなーと、芋を茹でながら思う今日この頃です。

コメントする