【お知らせ】「赤ちゃん似顔絵ジェネレーター」企画はじめます。

最近、サンリオのキャラクター風の似顔絵が作れる「ちゃんりおメーカー」や働きマンや宇宙兄弟風の似顔絵が作れる「MY MINTIA MAKER」など、似顔絵を作れる面白いサービスが出てきています。


しかしいろんなサービスを見て思うのが、乳児期の子どもの似顔絵って意外と作れないな〜ということです。乳児期の子どもの顔のバランスって特殊なところがあって、大人の顔を作るために作られたサービスでは子どもの可愛さを表現できないんですよね。

そこで、せっかく育休中なので赤ちゃん専門の似顔絵ジェネレーターを作ろうかなと思っています。
ただ、目が離せなくなってきたムスコと過ごしながらだとなかなか時間が取れないので、しばらくはtwitterやFacebookでのお返事が遅くなるか、見逃すことが多くなるかと思いますがご容赦くださいませ。

完成イメージはこんな感じ。
nigaoeme-ka-.jpg

さて、こんなものを作りたいですとツイッター上で呼びかけたところ、パーツの作成をお手伝いいただけるという神様のような方々があらわれました!ありがとうございます。
私の方で把握しているのは次の方々です。

こなさん (子育てジェットコースター
しるばさん (しるばろぐ
チカ母さん (抱っこだ立つんだ揺れるんだ
のんさん (さくっとのん日和
とり子さん (トリコライフ
amutarouさん (いたって機嫌はわがまま
色田ハクさん (濃いのと薄いのと混ぜたのと
ナズさん (ガチオタ母ちゃんと息子の日々
とぺこさん (Topeko Illustrations
木下きこさん (母と娘とときどき菩薩

※参加表明頂いたのに、記載されていない方は見落としてしまった可能性があるので大変お手数ですが再度ご連絡お願いしますm(_ _)m

いずれのお方も子育て絵日記or漫画ブログを書かれていていらっしゃるのでとても心強いです!

今後ですが、以下のような形でご協力いただくことを考えています。

1. パーツ画像作成用のテンプレートを配布します。(大まかな位置のガイドが入った画像です)
2. 各パーツをテンプレートに沿って描いたのち、透過pngでパーツごとに画像を書き出し。
3. 作ったパーツ画像を投稿フォームから投稿。

投稿フォームが出来次第、参加表明をいただいた方に個別DMで投稿フォームのURL、ID、パスワードを送る予定です。(多分9月末〜10月中旬くらいになると思います)


ここからは技術トークなので、興味のある方のみどうぞ。

<簡易要件定義>
開発に際してα版を10月末までにリリースを目標とする。
β版、正式版は構想はあるものの技術力が追いついていないので技術が追いついてから考える。

α版要件
・使用技術はbootstrap、jquery、Movabletype

・ユーザー利用画面とコンテンツ管理画面を作る
 ユーザー利用画面はbootstrapベースで作成し、PC・スマホの表示をレスポンシブに切り替える。
 コンテンツ管理画面はMovableTypeで作成する。スマホ表示はプラグインで可能であれば実装。

・ユーザー利用画面は「描画エリア」と「パーツ選択エリア」からなる。

・「パーツ選択エリア」は顔パーツを選択すると「描画エリア」にパーツが反映される機能のみ。画像の書き出しは行わない(合成した画像はキャプチャを取って自力で加工してもらう)(b版以降で描画エリアをcanvasにすることで書き出しを可能にしたいが、とりあえずα版ではパーツ画像をレイヤー上に重ねて表示するのみにする)

・「パーツ選択エリア」はパーツ情報のcsvを読み込んでajaxで表示する。パーツ情報のデータはMovableTypeでcsvを生成する。

・コンテンツ管理画面は協力者が画像を投稿し、その画像情報をcsvおよびcssに書き出す機能を有する

・コンテンツ管理画面で、各ユーザーは自分の投稿内容しか編集できないようにする(これできるかどうかはMovabletypeの仕様を確認すること。仕様上できない場合は運用でカバー)

・ユーザー利用画面の動作イメージ
描画エリアに、パーツ画像をcssのposition指定でレイヤー状に重ねて表示する。
パーツ選択エリアの画像をクリックすることで、画像を選択された画像に差し替える。
(パーツの拡大縮小、移動は余裕があったら実装する)
パーツ選択エリアはjqueryのタブ切り替えで切り替える。
描画エリアとパーツ選択エリアはPCやタブレットなど1024px以上のモニターでは横並び表示、スマホなどのモニターでは縦並び表示。
画像サイズは360px四方予定(スマホに配慮)

ベータ版以降も、サーバ上に画像が残る実装は多分サーバ的に厳しいのでやらない。


コメントする