【9ヶ月】まんが 育児編124:離乳食、その組み合わせは...アリ?

182_top.jpg

というわけで、今回は私が唯一買った離乳食本の中で紹介されていた、
意外な食材の組み合わせを紹介したいと思います。
大人だと躊躇する組み合わせですが、赤ちゃんだとアリみたいです。

182.jpg1ほうれん草バナナ
ほうれん草バナナはすりつぶしたほうれん草とすりつぶしたバナナをそれぞれ冷凍しておいて、食べさせる前に両方混ぜてレンチンし、かき混ぜて食べさせました。
味見をした感じほうれん草の味はほとんど感じず、若干抹茶っぽさがアルカナ?という感じ。バナナの甘みととろみでするっと食べられました。抹茶バナナみたいな味ですね。

2リンゴしらす
擦ったりんごと、裏ごししたしらすをそれぞれ冷凍しておいて、食べる前に両方混ぜてレンチンしてかき混ぜました。
味見をした感じ、すごい不思議な味でした。食べたことがない味だけど、不思議とまずくない...?
りんごの酸味としらすの生臭さが相殺しあって、りんごの甘みとしらすの塩気がうまく混ざっている味です。ちょっと他に例えようがないです。

3キャベツきな粉、4黄身ポテトヨーグルトは作ったことはないのですがちょっと聞いたことがない組み合わせなのでそのうち試そうかと思います。
離乳食本に乗っていたからきっとこれも食べてくれる...!

ちなみに私が買った離乳食本はこれです。

2歳頃の幼児食までカバーしてあるのと、保存方法が詳しく載っていたのが決め手でした。食材ごとの保存方法ってネットで調べると方法がたくさん出て来すぎて選びきれないので、主なものをしっかり紹介してくれているのがよかったです。

コメントする