【1歳の冬に向けて】 その4 服のこと 〜先輩ママさんに聞いてみた〜

huyuzitaku_top4.png

先日の「まんが 育児編126:冬が来る前に...助けてください!」の記事で、赤ちゃんと過ごす冬にについていろいろ悩み中と書いたところ、たくさんのアドバイスをいただきました!

数回にわたって0歳後半〜1歳の赤ちゃんと過ごす冬に向けての準備について書いています!

バックナンバー
その1 暖房設備編
その2 お風呂事情
その3 ねんね事情
その4 服のこと

赤ちゃんの冬服、どんなものを用意した?

第4回目は赤ちゃんの冬服についてです!

  • つかまり立ち〜歩くくらいの子どもの服装はどうするか
    →何枚くらい着せているか?どんな上着を用意するか?マフラーや手袋はいるか?

という疑問を投げさせていただきました。
果たして回答は...??


  • 肌着と長袖Tシャツ1枚+レギンスが基本スタイル。
    お出掛けも抱っこひも多かったので、厚手ではない上着着せて、ストールで巻き付けて行動してましたよ。
    (N.Sさん / Facebook)

  • 服装は、子ども汗っかきだし、家の中はあったかいしで、結局長袖肌着プラス長袖長ズボン。ずっと室内のときは、ロンティーやレギンスみたいな薄手のもので十分でした。あんま厚いトレーナーとかズボンだと、汗かいて。外に出かけるときはそゆの着させてました。(Y.Wさん / Facebook)

  • 服はたしか室内は長袖肌着にトレーナーとかだったような。
    このころ肌着以外は上下別の服がメインになったなぁ。H&Mのパンツでウエスト調節できて、折り返してもいい感じのやつは長く使えたー

    アウターはまだそんなに歩いたりしないから大きめで来年も着られるようなやつでもokだとおもうよ!あとは今しか着られないジャンプスーツ!何と言っても可愛い!
    あ、来年も普段に着せるつもりの服は保育園でダメと言われるのでフードがないか外せるのにするといいよ!
    (H.Hさん / Facebook)

  • 薄着を心がけました。1歳前なら親マイナス一枚だそうです。下は長袖のロンパースに、上はトレーナーでおしまい。マフラーは引っ掛ける恐れがあるので使わない手袋もそれくらいなら要らないかな。うちは車メインだったからモコモコのカバーオールも使わなかった。抱っこ紐に入れる時にケープかけてあげれば十分あったかかったなー。足は靴下。お腹が冷えてなくて、手足が多少冷たくても真っ赤になってなければ平気、と支援センターで言われたよ〜。冬は体調崩さず過ごせました。 外に出る時はジャンバー着せていったよ。足は寒かったかもなー(まるさん / twitter)
  • 普段着はまるさんと同じです!手袋マフラー使わず。上着はハイネックのような形を使用。フード付きは保育園でダメと言われることがあるので取り外せるとベター。ユニクロのダウンベストが軽くて調節に便利でした★(とりこさん / twittter)


  • 寒い日は下着+裏起毛の上下着せてました。外に出るときで車を使わない場合はダウンジャケットを羽織らせていました。めぇさん / twitter)

  • 室内(24,5度)なら下着(ロンパース)+上着+ズボンくらいで、外へ行く場合はこれプラストレーナー+靴下(秋口まで)or 下着+フリースカバーオール+(真冬は)+ユニクロエアテックオールインワンが最強です。
    ユニクロBABY エアテックオールインワン これは今はサイズがこれしか無いんですが、もう少しすると80までのサイズが発売されるはずです。これは手と足を包めるんで手袋もいらず、うちは1歳半まで80で使っていました。(すかもきゅさん / twitter)
  • 長袖ロンパース(肌着)+トレーナー、寒い日は長袖シャツを重ねるなどで調整、アウターはダウンを一枚、歩かないときはケープタイプのアウターは役に立ちます!

    足付きアウターは歩くようになったら役に立ちますが、歩かなければいりません!w 手袋は、必要だった子は聞いたことないですねwだいたい嫌がられて終了...マフラーは嫌がられますが、やわらか素材のスヌードはおすすめです!


    帽子は嫌がられましたが、スヌードはオッケーでしたw

    足元はブランケットやレッグウォーマーでカバーできるので、足付きのアウターである必要はないと思っております!
    たーしばさん
    / twitter)


まとめ

いただいたご意見をまとめてみました。

室内着は長袖ロンパース+上下に一枚ずつくらいが基本

室内着は、長袖の肌着に+一枚くらいで十分という意見で大体一致していました。
冬とはいえ室内は20度以上になることが多いのであまり着せると暑くて汗をかいてしまうということです。

室内であれば靴下も無くて大丈夫みたいですね!

外出着、アウターは移動手段に合わせて

外出着は室内着にもう一枚アウターを着せるのが基本ですが、移動の基本が車なのか、ベビーカーなのか、抱っこ紐なのかで変わってくるようです。


移動の基本が車であれば、厚手のアウターはなくても大丈夫そうです。
ベビーカーの場合はジャンプスーツなどのすっぽり体を覆えるものがよいようです。
抱っこ紐の場合はもこもこのストールのようなもので親ごと包まるのがよいと思います。

また、靴下は履かせた方がよいですね。

冬用アイテム手袋やマフラーは?

手袋はまずいらないようです。大体嫌がってつかわなくなってしまうんだそう。
たしかに小さな頃は手袋が嫌いだったような気がします。大人に比べて末端冷え性などもないでしょうしあえてつける必要はないような気がしますね。

マフラーに関しては手袋同様嫌がられることが多いようなのでやはり使わない人が多いようです。加えてマフラーは首が締まる危険があるので使用はやめたほうが良さそうです。同様にフード付きの服も首が締まる危険があるため保育園によってはNGの場合があるので取り外せるものを選ぶのがぶなんとのことでした。

コメントする