オムツトーーク テープとパンツ切り替えはいつ?

omuto-ku_top.png

twitterでオムツについて投稿したところ、フォロワーさんから熱いオムツトークが聞けました。紙おむつのテープタイプとパンツタイプ切り替えの時期と併用についてが特に熱かったので、意見募集をしたところたくさんのご意見をいただきましたのでまとめます!

切り替え時期は大きく分けて3つほどあるようです。

  1. 寝返りや足のばたつきが激しくなる(目安:4ヶ月〜)
    動きが激しい子の場合、腰ローリングが激しすぎてうんちのついたお尻をそこら中にくっつけてしまうため

  2. ずり這い、ハイハイがはじまる(目安:6ヶ月〜)
    仰向けに寝るのを抵抗するため

  3. 掴まり立ちができる(目安:10ヶ月〜)
    とにかくじっとしているのを抵抗するため

なるほど...うちは寝返りが始まっても動きが緩慢で腰ローリングも少なく、つい最近まで全くパンツタイプにすることは考えていなかったので「パンツのSって誰が使うんだろう?」と思っていたのですが、動きが激しい子の場合は寝返り時期からパンツに切り替えることもあるのですね!
omuto-ku_01.png

オムツメーカーのサイトでも、だいたいそんな感じを推奨していました。


テープとパンツどちらが赤ちゃんにとって良いというのは特にないようで、親の楽なほうにしていって良いようです。


なお、パンツタイプは値段がお高めなので、早めにパンツに移行した方は、おとなしい時にはテープを使ったりうまく併用したほうが良いようですね。

twitterのログ

実際にtwitterでいただいたご意見の一覧です。
※ログに残したくない場合はご一報ください!すぐに対処します。

話の発端

何気なくつぶやいたこの一言から始まりました。

オムツトークに花が咲きました

せっかくなので意見募集をしてみました

いろんなお家のオムツ事情が面白かったので、テーマを絞って聞いてみました。

1.寝返りローリング派のご意見

寝返りローリングの方は、寝返りの時期でも動きが激しいお子さんが多いみたいです。テープタイプを変えようとした時に腰を捩って逃げられてウンチのついたお尻がいろんなところへベチャ...あるあるすぎて泣けますね。

ずり這い、ハイハイ期派のご意見

ずり這い、ハイハイ時期は、お腹からの漏れをきっかけに変えることを決意するようです。

掴まり立ちの頃から派のご意見

掴まり立ちができる頃にはお子さんも起き上がっていることが多いので、パンツタイプのほうが自然になるようです。

最後に...

男の子でパンツタイプに移行している親御さんが気をつけたほうが良いことが一つ。

開いた瞬間爆笑してしまいました。
うちも気をつけようと思います!

たくさんのご意見ありがとうございました!

コメントする