はじめてのはみがき

144_top.jpg144.jpg...というわけで、乳歯が生えてきたのを喜んでいたのも束の間。

「そういえば歯磨きってどうすればいいんだっけ?」と疑問が生じたので、まずは母子手帳をあたってみたところ、ふわっと書かれていていつから、どのようにという具体的なことが何一つ書かれていなかったのでぶん投げました。

twitterで先輩ママさんたちに聞いてみたところ、色々と教えていただいたので、まとめます!困った時に頼れるのは身近な経験者の皆さんです!


歯磨きを始めた時期は?

ha2.png

最初の歯が生え始めたらという意見と、上下2本ずつ生えたらという意見がありました。
まずは歯を綺麗にするというより、口の中に何かを入れることに慣れさせるという面が強いようなのでどちらでも良いようです。

うちは下2本の今の時点で始めようと思います。

はじめての歯磨きのやり方は?

ha3.png
歯磨きの方法は以下のようなご意見をいただきました。

  1. ガーゼ
  2. 歯磨きシート
  3. ウェットティッシュ、おしりふき
  4. 赤ちゃん用歯ブラシ

最初は歯がチラッとしか出ていないのでガーゼやウェットティッシュのような布的なものでさっと拭くという方が多いようです。
赤ちゃん用歯磨きシートはこんな商品をご紹介いただきました。


赤ちゃん用歯ブラシは、「自分で磨く用」「仕上げ磨き用」があるそうです。
「自分で磨く用」は歯ブラシというもの自体に慣れさせるためのもので、歯を綺麗にする効果はあまりないようです。

親の仕上げみがきは、最初はガーゼで行うようですね。

歯磨きの頻度・時間は?

ha4.png

歯磨きの頻度は、最初は1日1回という方がほとんどでした。
磨く時間帯は以下のようなご意見をいただきました。

  1. 夜寝る前
    夜寝る前に習慣付けたいので

  2. お風呂時
    お風呂に入った時に顔を洗うついでにガーゼでふいてしまう

  3. 朝起きた時
    添い乳で寝るため夜はできないので...

うちは風呂上がりにスキンケアをしているときに、ついでにやるようにしました。
肌荒れがひどくていろいろと薬を塗っているので、そのついでという感じです。

以下twitterで実際にいただいたご意見のまとめです

※twitterは勝手に引用させていただきましたが、問題がありましたらご連絡くださいm(_ _)m


ムスコが歯と上手に付き合っていってくれたらいいなと思います。
ha.png

コメントする