赤ちゃんと二人きりの時に突然病気・怪我が発生したら??

【記事分割しました。分割前の記事はこちら
IP電話についてと、救急の連絡先一覧へのリンクを追記しました。


赤ちゃんと二人きりの時に突然救急が必要な病気や怪我になったときに、医療者に相談ができる電話があるという記事をツイッターで見かけました。

なんて便利!これがあればテンパらなくて済んだのにと思って色々と調べてみたのですが、このダイアル、特定の都道府県でしか実施しておらず、神奈川県ではやってないそうです...。。。残念!

それを踏まえて、もしものときの連絡先をチャートにしてまとめました(川崎市版)

138_2.jpg

もし#7119が神奈川でもやっていて、そこに電話をしていたら...、今回はもう少し別の対応になっていたかもしれないなぁと思いました...。。

自分で記述する全国版チャートも作りましたので、
よかったらDLして印刷し、緊急時連絡先のメモとして使ってください。
138_3.jpgDL用

さて、もう一つ重要なこと。
調べていてわかったのですが、#から始まる番号はIP電話とダイアル式回線には対応してないそうです。重要です。テストに出ます。
主なIP電話事業社のかけられない番号はこちら。

NTT東日本(Flet's光) ひかり電話接続できない番号について 

So-net(So-netフォン) 「So-net フォン」サービス対象外電話番号一覧

KDDI(KDDI-IP電話) よくあるご質問(サービス>Q10)

※基本的に現時点では#はじまりの番号はかけられないようです。So-netやKDDIは110,119もダメなんですね...!

自宅でお使いの電話がダイアル式やIP電話の場合は、(1)携帯電話からかけるか、(2)通常の電話番号(大抵都道府県のウェブサイトに併記してあります)にかけるのどちらかをする必要があるので覚えておいてください。

神奈川県の場合の救急医療相談はこちらに書いてありました。
急病になったり、ケガをしたとき(医療機関情報) - 神奈川県

小児救急電話相談は、このページに都道府県ごとの電話番号が一覧になっています。
小児救急電話相談事業(#8000)について - 厚生労働省


備えあれば憂いなし。もしものときに焦らないようにできるといいですね。

コメントする