【7ヶ月】まんが 育児編89:目測を見誤る

136_top.jpg136.jpgなんだか昨日からムスコがどこかに落ちたりぶつかったりですが、本人はいたって無傷です。

0歳児の成長は本当に雨後の筍のようにめざましく、あれ!昨日これくらいじゃなかったっけ?と思うことがしばしばあります。身長体重もそうですし、昨日のまんがのように昨日まではできなかったことが今日になったらできるようになっていたりします。

我が家は角が多い家なので横抱きにしたとき、目測を見誤ってぶつけてしまうことがあります。。。
3ヶ月くらいまではふにゃふにゃで細っこかったので、もしぶつけてしまったら大慌てで全身チェックしたものですが、最近はだんだん扱いが雑になってきてしまった気がします。

ごめんよ、ムスコ...



さて、最近とみに暑くなってきて、いよいよ夏本番が近いことを感じるのですが、なにしろ初めての子連れの猛暑なので右往左往すること請け合いです。。

そこで、先輩ママ&パパさん、0歳児の猛暑ってどうでしたか??

気になっているのが汗疹と熱中症です。
汗疹については「汗取りパッド」(背中にガーゼを差し込んで、汗をかいたら変えるというやつ)は意味があるのか?というのが気になってます。
寝ている時の汗対策って何かしてますか?というのが知りたいです。昨日冷感敷き布団カバーを買ってみたのですが、果たしてどれほど効果があるか...。。

熱中症については、今の所帽子と、ベビーカー&抱っこ紐用の暑さ対策の保冷剤だけで乗りきる予定ですが他にあったら便利だったものがあったらぜひ教えてください

twitterでは@iso_meshiにリプライしていただくか、facebookでこの記事にコメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします〜!

コメントする