【6ヶ月】まんが 育児編78:育児でライザップ〜抱っこ紐のこともアレコレ〜

食中毒漫画がちょっと長くなったので今回はお休みして少し前のお話です。

124_top.jpg124.jpg6ヶ月と20日が経った今週の日曜日の事。
久しぶりに体重を測ってみたら9.1kgでした...!
ちなみに同じ時期の男の子の平均値は8kgくらいなので平均より1kgくらい重いワケですね。

ただ、首が座っていない頃に比べれば、抱っこもおんぶもだいぶ楽になったと思います。
先日1ヶ月ぐらいの赤ちゃんを抱っこさせてもらったところ軽くてふにゃふにゃでびっくりしました。
しかし、1〜2ヶ月の頃は3〜4kgしかない赤ちゃんも随分と重く感じたものですが、今では軽々なもんでびっくりします。

まぁ、1〜2ヶ月はまだ母親の方も産褥期で本調子ではないのもあるのでしょう。

ちなみにうちはニンナナンナのsat fitという抱っこ紐を使ってます。

横抱っこ、縦抱っこ、立て前向き抱っこ、おんぶの4Wayで使えるところが気に入って決めました。

が、横抱っこはほんの数回しか使わなかったですね。。
産褥期の身体には横抱っこのパーツがすごい大きくてゴツくて重くて持つのがしんどく、病院から家に帰る時と旦那さんと一緒に買い物に行った時の2回くらいしか使いませんでした。(その時も旦那さんに持ってもらいました)

首が座って縦抱っこができるようになってからは、重宝しています。
胸回りで止める命綱があるのでエルゴにありがちな、かがんだ拍子に落ちるということは無くて良いです。
肩紐や腰紐をこどもを乗せたまま割と簡単に調節できるので丁度良い重心の場所を探しやすいです。

ただ、とにかく紐やらジョイントやらが多くて最初はとっつきづらく(正直失敗した...。)と思った時期もありましtあ。
が、慣れればかなり使いやすくて、現在は外出時の必需品になってます。

そうそう、腰ベルトに、収納用の袋が着いているのもポイント高いです。とても便利。

コメントする