【6ヶ月】まんが 育児編70:夜泣きかな...?

116_top.jpg116.jpgこれまでやたらと寝つきがよく、10分も添い寝をすると眠ってしまいそのまま朝まで起きなかったムスコが、6ヶ月に入ってすぐの頃、1時間近くぐずり続ける日が数日続きました。
時期的にもそろそろ夜泣きが始まったのかなと思い、寝かしつけをじっくりやるようにしたり外に出かけて疲れさせるようにして対策していたのです。

同じ頃、以前薬をもらってから治っていた乳児湿疹とヨダレかぶれがぶり返し、顔にブツブツが出てしまったので皮膚科に行って薬をもらいました。
もらった薬を飲ませた初日...あれだけぐずっていたムスコがものの数分で落ちました。

確かに、よく考えてみたら寝る前にぐずっていた時は頭を掻きむしっていたものでした。
というか以前薬をもらいに行った時にも同じようなことを考えていたはずなのにすっかり忘れていました。。

そんなわけで、寝る時のぐずりと湿疹は別だと思っていたのですが、湿疹を直したらぐずりも解消してしまいました!いやはや、因果のつながりはわからないものですね〜。

コメントする