【妊娠育児フォローアップ その2Amazonファミリーその後】〜当時の自分へ教えたいこと〜

touji.jpg【妊娠育児フォローアップ】ということで、妊娠中や出産直後に色々準備したことや体験したことに、生後6ヶ月の時点での私自身の回答を出していきたいと思います。
今まさに何かに悩んで来られたママさんたちに、少しでも助けになれば良いかなと思います。

第2回のテーマは、Amazonファミリーについてです。

これまでの関連記事

出産 Amazonファミリーってどうなの?(11/12)

Amazonファミリーについて、妊娠中に検討した記事です。
他のサービスとの比較などをしました。

Amazonファミリーについて

まず、Amazonファミリーは

  1. 入会に際して必ずAmazonプレミアムにも申し込む必要があり、それが年会費3600円かかります。
  2. ただし、初年度はAmazonファミリーで使える3600円クーポンが使えるので相殺できます。

という特徴があるサービスです。
※ちなみに3600円クーポンは入会後しばらくしてから使えるようになりました。すぐではないみたいです。
※また、ご紹介キャンペーンの1000円クーポンについては2〜3ヶ月後から使えるようになりました。カード支払いのタイムラグのせいかな?と思ってます。

当時の疑問

年会費がかかるみたいだけど本当に便利なの?入った方がいいの?

Amazonプレミアムに勝手に入会させられそうになるところで「なんか怪しい、裏があるのでは」なんて思ってしまったのでした

生後半年の私の回答

touji02.jpg

入っていて損はないです。
しかし、生後半年の現在はあんまり使ってません。

裏があるかも!?なんて勝手に想像していましたが、特に裏はありません。書いてある通りのことしか起こりませんでした。(そりゃそうだ)
Amazon的にはプレミアムへの登録数を増やすための施策としてAmazonファミリーを作っただけなんだろうなぁという感じです。

で、プレミアムのサービスなんですが、「送料は基本無料」「最短で当日配送」というところが大きな売りになります。オムツやおしりふきが足りなくなったり、ちょっとした育児用品(体温計とか、日よけケープとか)が突然必要になった時はとても重宝しました。

1ヶ月くらいまでは、赤ちゃんもお母さんもあまり外出できないのでネット通販はとても重宝します。

が、しかし。

実は、結局あんまり使ってません。。
理由としては以下の二つです。

  1. ネットスーパーの方が便利だった
  2. 3ヶ月くらいからは散歩がてら買い物に行くのでそもそも通販を頼む必要がなくなった

まず、1.ネットスーパーの方が便利だったについて。
私の住んでいるところは、近くに巨大マンションができたからか、最近ネットスーパーか異常に充実しています。
なんと、イトーヨーカドー、イオン、アピタ、ライフの4つのスーパーのネットスーパーが利用できました。

正直これだけあれば大抵の買い物はできます。
確かにAmazonの方がオムツは安かったりするのですが、ネットスーパーで生鮮品の買い物をするので、そこでついでに持ってきてもらう方が受け取る側としても楽だったんです。

またトイレットペーパーや洗剤などの日用雑貨や調味料はネットスーパーの方が安いです。
そのため、あえてAmazonを選ぶ理由がなかったんですよね。

続いて2.3ヶ月くらいからは散歩がてら買い物に行くように〜について。

こちらは書いてある通りで、3ヶ月くらいからは赤ちゃんのためにも外出をした方が良いので、散歩がてら買い物をするようになりました。なのでネット通販はあんまり要らなくなってしまいました。。

ではAmazonファミリーには入る必要はないんでしょうか?

→No! 入っていてよかったです。

はい、色々と言ってきましたが、入っていて損はしてないです。
臨月の時期に育児用品を揃えるためには、大変重宝しました。
また大雪の時期にうっかりオムツストックを忘れた...!という時にも役立ってくれたりしました。

いざという時に「あ、Amazonがあったわ!」となる事もあるので、保険の意味で入っておくのは良いと思います。

まぁあとは、2年目に退会するのを忘れない事ですね...

Amazonファミリーを始めてみたい

Amazonのアカウントをすでに持っている場合は5分くらいで登録できます。

なお、「紹介キャンペーン」としてこちらから登録していただくと、特典として私と、紹介された方の両方に1000円分のクーポンがもらえるようです。
※なお、クーポンは入会して1000円以上の買い物をして、発送完了の10日後に入るみたいです。
※カード決済のタイムラグか、結構時間が経ってから入る事もあるみたいです。

ということで↓こちらから入会お願いしますー

Amazonファミリーに登録する

 

コメントする