暑さ待った無し!赤ちゃんの熱中症対策

まだ6月になる前だというのに最高気温が30度を越える日が続いています。

「赤ちゃんは体温の調節がまだ上手にできないので、大人以上に気温の変化には気をつけないと」...という話は、母親学級などで聞いていたものの、冬生まれのムスコなので気温対策は冬場の分しか用意してませんでした。

しかし、突如襲ったこの暑さで、抱っこ紐で出かけようものなら私の腹とムスコの腹が汗でべちょべちょになる始末。

今年初めての夏日を記録した5/13の小ネタでこんなイラストを描きましたが、
koneta25.jpg

今日のお出かけではこんな感じ

nettyuusyou.jpg
出先でこまめに授乳をしたのですが、それでも必死にヂューーーーーーッという感じで吸われました。

さて、そんなわけで熱中症対策のお話です。
この土曜に車で外へお出かけしてきたのですが、天気予報では真夏日になるということで、急遽冷やしグッズを用意しました。

それがこちら。
nettyuusyou2.jpg
ええ...、フェイスタオルと食品用の保冷剤ですね...
包んで輪ゴムで止めました。
いえ、まぁ、これでも十分といえば十分なんですが、いくつか難点が。

  1. 硬い
    食品用なので凍ったらカッチカチです。
  2. 分厚い
    食品用なので暑さが2センチくらいあります
  3. 重い
    350mlのペットボトルくらいはあります
  4. ずれまくり、落ちまくり
    固定できないのでズレまくって抱っこ紐から出てきます

ううーん...どうにかしたいな〜
と、思って日曜に近くのショッピングモールに涼みに遊びに行ったところ、スリーコインズで良いもの売ってました。
nettyuusyou3.jpg
左がマルチクリップで、右が柔らかい保冷剤です!
マルチクリップで止めればズレ落ちしないし、柔らかい保冷剤なら、硬くない、重くないかさばらない!

これをタオルで包んでしばらく様子をみようかと!


ちなみに、以前フォロワーさんからも熱中症予防はいろいろと教えてもらいました。

↑のツイートはリンクミスだそうで、紹介してもらった商品はこれでした。

ベビーキャリア&ベビーカー兼用保冷・保温シート/ブルースター【BCBH000502】ダットウエイ☆

抱っこ紐でもベビーカーでも使えて、夏でも冬でも使える保冷保温シートだそうです。
これは確かに便利そう。夏でも冬でも使えることを考えると1500円弱の値段も納得ですね。

なお、「冷やす」だけであれば、100円均一でも保冷剤ケースが売っているそうです。

こちらもなるほどという感じですね〜。

 それでは、いろいろと工夫して酷暑を乗り切りましょう...!

 

ちなみに...
抱っこ紐で前向き抱っこの場合って、どこに保冷剤おけば良いんでしょ...
赤ちゃんのお腹はあんまり冷やしたくないし、背中におくと親のお腹が冷える...
夏場は前向き抱っこはやめておけということなんですかね。。

コメントする