産後5ヶ月目の身体の変化 眠くてしょうがない

nero.jpg産後5ヶ月、最近眠くてしょうがないです。
うちはまだあまり夜泣きがない(なぜか朝5時頃に必ず蹴りで起こされますが)上に、ムスコと一緒に昼寝をしているので睡眠時間が足りていないことはないのですが、それでも眠くてしょうがないです。
産後すぐの緊張がほぐれて〜とか、ホルモンのバランスが戻って〜など諸説あるようですが、やたら眠くなる人って結構多いようですね。

そのほか、5ヶ月目の身体の変化

4ヶ月のときのまとめはこちら(産前産後ビフォーアフター)へ。

  1. 体重が産前よりマイナス2kgへ
    産前の体重-2kgになりました。順調に減ってます。
    産前よりも量は食べているのに減るというのはすばらしいですね!

  2. 腹の黒ずみがほぼ元どおりに
    産後は妊娠線は出来なかったものの、皮が伸びていたせいか全体が黒ずんでいました。
    また、産後は正中線が特に濃く出ていました。が、5ヶ月を過ぎてからどちらも薄くなってきました。
    へその出っ張りもいつの間にか元に戻ってましたね。いやぁ、よかった、よかった。

  3. 髪の毛がやたら抜ける
    4ヶ月のときにも抜けるといっていましたが、さらに抜けてます。当時の5倍は抜けている気がします。
    ヘンゼルとグレーテルの「道標の小石」のように、髪の毛を辿れば私の行動がわかるんじゃないかってほど抜けます。

    フォロワーさんに教えてもらいましたが、あと2〜3ヶ月は抜け続ける模様です。しかも抜けなくなってきたら今度は逆に抜けたところに生えてきた短い毛の処理に困るそうです...(笑)

  4. 去年の夏に着ていたTシャツの胸が苦しい
    出産は冬でしたが、そろそろ夏物を出してみたところ、胸回りが苦しいのです。
    授乳中なので胸が大きくなってるんですよね。

    産後〜冬服の間は、マタニティ用のダボっとした服を着ていたのであまり気づかなかったのですが、産前に着ていた割と身体にフィットする服を着るとよくわかります。
    そういえば最近走ると胸が揺れるのも感じます。
    ちょっとした巨乳体験です。

  5. やたら眠い
    冒頭に書いた通り、常に眠いです。
    産後すぐは疲れることはあっても、こんなになんとなく眠いことはなかったのに不思議です。

...そんなわけで、眠気が激しいので今回はこの辺で。。

コメントする