【5ヶ月】まんが 育児編54:離乳食説明会に行ってきました

98_top.jpg98.jpg行政主催の離乳食説明会に参加してきました。
開始直後から何人かの赤ちゃんはぐずり始め、20分後くらいには大合唱になってました。

(全く動じずに説明を続ける先生もさすがでした)

98_2.jpgふだん「我が道を行く」感じであまり他の子に影響されてぐずることはなかったムスコも、「この波には乗らなきゃ!」とでも思ったのか遠慮がちにあーうー言ってました(笑)

離乳食説明会の内容について

肝心の離乳食説明会の内容については、ツイッターにもつぶやきましたが...こんなかんじ

一週間前くらいから地味に離乳食を始めていたのですが、ムスコ本人はお粥を食べるのが嬉しそうなものの、ご飯粒が口から飛び出てしまってほとんど口のなかに入らない上に、喉の奥まで入るとむせるということがあって、「何か間違ってるのかなー」と思ってたんですよね。
説明会に行ったことで、お粥のすりつぶしが甘くてうまく飲み込めないのと、スプーンの置き方が悪いのが原因じゃないかなと思い当たることができました。
やっぱり実物を見て説明してもらうと写真を見るだけなのとでは違いますわー...。

で、早速昨日、ヨーグルト状になるまですりつぶして与えてみたところ...

完食です。なるほどねーと納得しました。
ちなみになめらかなお粥を作る方法はフォロワーさんに楽チンな方法を伝授してもらいました。
その名も米粉作戦。

そんなわけで米粉を買ってきたので、今日は早速試す予定です!

コメントする