【5ヶ月】まんが 育児編48:はじめての旅行(3)〜飛行機内その2〜

5月6日〜7日に一泊二日で秋田旅行に行ってきました。5ヶ月のムスコとの初旅行です。

続きものなので、もくじからご覧ください

91_top.jpg91_1.jpg

出発前に余裕がなく、オムツを替えていなかったので、嫌な予感はしていました。
ムスコにしては珍しく、家の外なのに結構大きな音で...。
漏れはなさそうだったのですが、臭いもしてきたので止む無くオムツ替えをすることにしました。

91_2.jpg

ムスコを抱っこしつつ、マザーバックを抱えて機内後方のトイレに向かうと、CAさんがすかさず気づいて案内をしてくれました。エチケット袋も用意されていて、その中に入れればオムツをトイレのゴミ箱に捨ててOKなんだそうです。

しかし、オムツ替え用のシートの狭さには閉口しました。
国内線の小型便だったので、トイレ自体も非常に狭いのですが、「これ、どうやって寝かせればいいの?お尻が出ちゃうよ...」というレベルの狭さでした。

調べたところ、ジャンボなどはもう少し大きめのシートのようです。
おそらく乗った便は、最小サイズだったんじゃないでしょうか。
斜めに寝かせて一応収まったのですが、トイレの幅も狭いのでマザーバックはシート上には置けず、替えるのが大変でした...。

91_3.jpg

そんなこんなでオムツを替えている最中に着陸態勢のためトイレ使用禁止のアナウンスが入りました。
いや、今まさに使ってるんですけど!と焦りつつ、慌ててオムツを替えて外に出るとCAさんが荷物を持ってくれました。

嫌な顔一つせず、さりげなく優しくしていただいて、さすがCAさん!という感じでした。

91_4.jpg最後、機内から出る前に抱っこ紐を着けようと、空いた席にムスコを座らせて抱っこ紐を装備していたらムスコが倒れて頭をゴチンと...。
周りに他のお客さんもたくさんいたので「あちゃー」という空気が機内に流れました...。
何度もなんども頭をぶつけてしまって、ごめんねムスコ...。

教訓:オムツ替えは余裕を持って。

次回予告

宿泊施設で夕飯とお風呂。
夕飯の時にはあるものが無くて結構困った感じに...

※5ヶ月の子どもの旅行に役立つ情報は後ほど「出産・育児」カテゴリでまとめる予定です!

コメントする