「ベビーカーで来店OKマーク」を広めたい

babycar1.jpg


最新のデータはこちらです。


小さなお店はベビーカーや抱っこ紐では入りにくい

子供を産んでから、商店街の小さな雑貨店とか、小さめの飲食店には入り辛くなったなぁと思うことがよくあります。理由は簡単で、ベビーカーや抱っこ紐で入れるかどうかわからないからです

ベビーカーはまだしも、抱っこ紐なら入れるのでは?と、出産前は思っていました。
しかし、抱っこ紐も見た目以上に幅をとりますし、前抱っこでは下が見えないんですよね。
なので、狭い通路ですれ違うような店だとやはり入るのを躊躇します

ファミリー向けに配慮された大型のショッピングモールであればその心配はないので、結局ショッピングモールにばかりに行っています...。

せめて、ベビーカーがOKなのかNGなのか、NGの場合は店の前に停めればOKなのかだけでも店先で判れば敷居が下がるのになぁと思っていました。

ベビーカーで来店OKマークを作ることになりました。

そんな折、母の店でベビーマッサージができるようになるということで、「ベビーカーで来店OK」のステッカーを作ることになりました。冒頭のイラストはその下絵です。

以下、赤ちゃんイラスト案、ベビーカーイラスト案、ベビーカーとお母さんのイラスト案です。

babycar2.jpg

babycar3.jpg

babycar4.jpg

商店街でもぜひ導入して欲しい

「ベビーカー来店OKマーク」で検索すると、商店街単位でマークの掲出を推進しているところもあるようですね。例:新丸子商店街
そんな試みが広がると、わざわざ休日に混んでいるショッピングモールまで行かなくても地元の商店街で気楽に買い物ができるようになるのにな〜なんて思いました。

今のところステッカーは母のお店用につくっていますが、デザインデータはDLできるようにしようと思っています。
個人商店の方などは是非お使いください!
(まぁその前にまずは完成させないとですね)

コメントする