【4ヶ月】まんが 育児編39:ムスコのプライド

79_top.jpg79.jpg

支援センター

私と二人きりで、毎日同じ生活をしていると飽きてしまうと思うので、支援センターに週一で行くようにしています。
ムスコはまだねんねの時期のため、他の子達と遊んだりはできないのですが、同世代の子が沢山いる環境というのは少なからず刺激があるらしく、帰ってくると急に成長したように感じます。

寝返り

寝返りはなかなか完成しません。
ツイッターでフォロワーさんから以下の練習法を教えてもらいました。

1. 赤ちゃんを仰向けに寝かせる
2. 寝返りした時に下になる方の腕を上に上げ伸ばす
3. 寝返りしたい方向に足をクロスさせる(腰をひねる?
4. 赤ちゃんが寝返りするのを待つ

3で待っていると背中を反るせいでなぜか寝返らずに頭の位置が90度回転してしまうんですよね。
頭が重いのかもなぁ。

まぁ、このまま育てばいつかは寝返るだろうと楽観的に考えてます。

コメントする