「マタニティ&ベビーフェスタ2015」@パシフィコ横浜(1日目)に行ってきました

festa2015_01.jpg日本最大級のベビーイベント「マタニティ&ベビーフェスタ2015 @パシフィコ横浜」に行ってきました。

昨日偶然サイトで見つけて、行きたいな〜と思っていたのですが旦那さんの帰宅が遅かったので伝えられず。


今朝、だめもとで旦那さんに伝えたところ、
festa2015_09.jpg
最初は面食らってましたが、一緒に行ってくれました。


行ってみた感想は、「無料なのにこんなに豪華でいいの?」。

まず入場料は無料です。

なのに、企業ブースの試供品が豊富です。
これも無料で貰えたり、アンケートに答えれば無料、セミナーを受ければ無料などがほとんどなので、ほぼ0円で十分満喫できます。

そのほかアップリカやコンビなどの有名ベビー用品メーカーが抽選会を行っていたりしますが、会場の授乳室で「今日使ってるこのベビーカー去年このイベントで当たったやつなの!」と言っているお母さんがいました。以外と当選確率高い気がします

さらに、妊婦さん向けには抽選で当たる4Dエコー体験、産後ファミリー向けには手形スタンプ寝相アートスタジオでの写真撮影、ハイハイレースなど、"興味があるけどなんとなくやっていなかった"ものが無料でできるので、この期にやっちゃおうかな!という気になれます。

横浜近郊で興味のある妊婦さん、産後ファミリーさんは明日もやっているようなのでぜひ行ってみてください。

参加レポート

こんな風にまわりました

1. 昼過ぎに到着

午前中から参加している家族が帰るくらいを狙って、12時すぎに着きました。
みなとみらい線のみなとみらい駅から、ベビーカーや抱っこ紐の家族がたくさん見えました。朝早くから参加したほうが人が少なくていいのかも

2. まずは抽選会に参加

到着して、入り口でまず抽選券とスタンプラリーのシートがもらえました
ちょうど時間が良かったのか空いていたので抽選会のガラガラを引きました。(結果抽選券はティッシュ3枚に変わりました。。。無念)

3. いろいろなブースを見ながらスタンプラリーを回る

スタンプラリーはスタンプを集めて応募すると星野リゾートの宿泊券があたります。なので、会場をぐるっと見ながらスタンプを集めました。
festa2015_10.jpg

ざっくりと見ていて気になったブースはこんな感じ。

  • マタニティ四柱推命 →なにそれ!?と気になった(でも妊婦向けだったのでやらなかった)
  • トコちゃんベルト、エレノア →もともと商品が気になっていた
  • ソニー生命保険、Amazonファミリー →景品が豪華だった
  • フェスタキッチン(フードコート) →カレーの匂いが美味しそうだった
  • トイザらス・ベビーザらス、アップリカ、コンビ →大きい袋を配っていたり抽選会をしていたり

4. 寝相アート撮影

30分待ちでした。
背景は3種類から選ぶことができました。うちの子のはこんな感じの仕上がりに。
festa2015_08.jpg

雲の上から山の上の家に愛を送ってる感じですかね。
このほかに、鶴と、お風呂の絵柄がありました。今日は鶴が一番人気だったそうです。

5. スタンプラリーを投函して授乳

女性専用授乳室で授乳しました。
が、空調が効いていなくてめちゃめちゃ暑かったです。汗をダラダラかきながら授乳しました。
festa2015_11.jpg
ウォーターサーバーや授乳パッドが無料で置いてあったのは流石だなと思いました。

6. 軽食〜タリーズのカフェインレスコーヒー〜

M&Bフェスタキッチンというフードコートがあるのですが、早めにお昼は済ませてきたので軽食としてタリーズのコーヒーだけいただきました。
タリーズってカフェインレスのコーヒーも出してるんですね。これ普通のお店でも売ってるんでしょうか。結構美味しかったので欲しくなりました。

7. オムツ替え

授乳をしたときにオムツが臭かったのでフードコートの裏にあるオムツ替えスペースにいきました。

8. 手形スタンプ

オムツを替えてすっきりしたところで、手形スタンプに行きました。こちらは10分待ちくらいでした。
festa2015_02.jpg

ムスコの手に透明なインクを塗って、特殊な塗料の塗られた紙にぺたりとするとこんな風に朱肉で押したような手形が取れました。
しっかり定着するのでちゃんと後年まで残るようです。

ただ、ムスコがぎゅっと手を握っていたので手形を取るために開かせるのが大変でした。

9. 企業ブースめぐり

そのあとは気になった企業ブースをいくつか回りました。
特に気になったもののパンフレットはこちら。

折りたたみ式のB型ベビーカー

festa2015_06.jpg

コンビやアップリカなどの有名メーカーの陰で、密かに面白かったのがこの二つ。
株式会社ティーレックスのBabyzenGoodBabyのPOCKIT(ポキット)

折りたたむと40センチ四方くらいのコンパクトサイズになるんですって。帰省や旅行の時に新幹線や飛行機の荷物棚に置けてしまうんだとか。
実演を見てみても割と簡単に折りたたんでいて、便利だなーと思いました。

電動鼻吸い機

festa2015_04.jpg

この間ムスコの風邪のときにあったらいいなと思った電動鼻吸い機エレノアもありました。

ママも子供も使える乳液

festa2015_05.jpg

アンケートに答えるともらえました。PadeUというものだそうです。

トコちゃんベルト

写真撮り忘れたんですが、妊婦の間で話題沸騰のトコちゃんベルトの会社も来ていました。
販売員の方に話が聞けるようなので、興味のある人にとっては良い機会かも。

10. 帰宅

そんなこんなで、帰宅しました。

3〜4ヶ月の子供連れのときはこんなコースはいかがでしょう

「日本最大級」と銘打っている通り、ブース数もセミナー・イベント数も数多くてとても全部は回りきれません。なので、以下のような計画で回りました。

妊婦向けの内容はスルー。

このイベントは妊婦と産婦両方向けなので、妊婦さん向けのブースも数多くあります。
例えば赤ちゃん人形を使ってオムツ替えや肌着の着替えを体験などがありました。
生まれる前ならやってみたかったですが、今となっては毎日何度もやっているのでもういいかなと(笑)

ベビーパーク「寝相アート写真撮影」と「手形スタンプ」は絶対回る。

両方とも子どもが生まれてからやってみたかったけど出来ていないことなんです。
この機会にどうしてもやりたかったので、少し並んでいても絶対回ろうと思っていました。
これ以外にも、このセミナーだけはどうしても受ける!とか一つ目標を立てると良いかも。

今後必要になるもの・気になっているものの企業ブースは行ってみる。

うちの子はもうすぐ4ヶ月なので、あと1ヶ月くらいで離乳食が始まります。
なので離乳食関係と、ハイチェア/ローチェアのブースがあったら見たいなと思ってました。
加えて最近肌荒れがひどいので肌ケア関係のもの。
現在の子どもの状況にあった企業のブースに行くと、社員さんからレアな話が聞けたりしてお得かもしれません。

...こんなルールで参加コースを考えました。
あ、あと子どもが疲れるとぐずってしまうのでセミナー系の参加は見送りました。


家に着いてからムスコがやたらと奇声を発しているのですが、人が多いところに行ったから興奮してるんですかね...(笑)

コメントする