【3ヶ月】まんが 育児編24:はじめての子育てサロン...最初は本当に本当に不安だったけど、大丈夫でした!

62_top.jpg

先日、川崎市が主催している子育てサロンに行ってきました。
初めての参加なので「「サロン」ってなにやるんだろ!?」と不安で一杯でした。

62.jpg

で、行ってきた感想ですが、とりあえず↑のような心配は一切なかったです。
本当に楽しくて、また行きたくなりました!

 

子育てサロンの感想

62_2.jpg私が参加したサロンは川崎市が主催しているものでした。
公民館みたいな建物の中、座布団がズラーッと並べてあって、そこに赤ちゃんを寝かせるようになってました。座る場所は月齢ごとに分けられていて、近くの子は大体同じ月齢の子たちなので発達段階も大体同じくらいでした。

図のような形で赤ちゃんを寝かせながら、前では幼稚園の先生が手遊びを紹介してくれたり、区の育児支援の取り組みの紹介があったりいろいろ役立つ情報を得られました。

なぜ参加しようと思ったか

遊びのレパートリーを増やしたくて参加しました。
また黄昏泣きなど、段々自我が芽生え初めてなかなかこちらの思う通りにはいかなくなって、二人きりで過ごすのも大変になってきたのもあります。
気分転換も兼ねてました。

同じ月齢の子がたくさん!

参加してみて何より良かったのは同じ月齢の子を見れたこと
「あ、あの子髪の毛フサフサ!」とか、「あの抱っこ紐うちのと同じだ...!」とか、「あの服かわいいな〜」とか、見ているだけでもいろいろ楽しめました、また他の子の発達状況を見て、「うちの子も同じくらいだわ、大丈夫」と安心できました

同じ月齢の子のお母さんと話すのもすごく参考になって「まだ沐浴してます?」とか「首据わりました?」とかこの月齢ならではの話ができたのが良かったです。

加えて、ムスコにとってもいい刺激になったようでした


すごい人数!

当日はすごくよく晴れた日だったので参加者も多くその数なんと70組弱とのこと。
司会されていた民生委員の方は「春になってきたからですかね〜」なんて言ってました。

思っていたより無理にママ友を作らないといけない雰囲気は無かったのがすごく気楽でよかったです。
そういう雰囲気なのかと思って敬遠していたんですよね...

前で幼稚園の先生とかがずっとお話はしているのですが、お母さんたちは周りの人と適当に話しているし、子どもも自由に遊びまわっているし思っていたよりも全然自由な雰囲気で気楽でした。もっと学校の講義みたいなのを想像していたので、びっくりしました。


子育てサロンは月一である他、他にもいろいろイベントがあるようなので、折を見てちょいちょい参加して行こうかなと思いました。

コメントする