【3ヶ月】はじめての風邪

風邪をひいたり、お宮参り&お食い初めがあったりと、バタバタしていて更新ストップしてました。
長らくお休みしていてすいません。

風邪パニック

先週水曜日に私が風邪でダウンしました。
喉の痛みが最初にきて、鼻水と37度以上の微熱。一瞬インフルエンザかと思ったものの、熱がそこまで上がらなかったので風邪だと判断しました。

kaze01.jpg


葛根湯を飲んで、家事を手抜きして1日でなんとか
治ったと思ったのもつかの間、今度はムスコに感染。
生後三ヶ月にして初めての風邪です。

わたしが咳とくしゃみでグズグズになっている中、いくらマスクをしているからと言って、至近距離で育児をしているのです。感染してもしょうがないですよね...。
抱っこしたまま鼻をかんだ直後に、その手を握られるとか、どれだけ気をつけていても感染経路は防ぎきれませんでした。
kaze02.jpg

ムスコの方は幸い熱は出なかったものの鼻水、涙、よだれが止まらない状態に。
涎掛けを1日複数枚消費する勢いです。
kaze03.jpg
鼻水で息ができないので、口をあける

そのせいでヨダレが出る

そのヨダレのついた手で目をこするので涙が出る

という状態でした。

 

そんなこんなでムスコさん。息がしにくいからか夜中に何度も起きてぐずります。
病み上がりに夜中のお世話は大変でした...
kaze04.jpg

とはいえ、鼻水以外は特別症状も出ず。
感染後5日ほど経つ現在もまだ若干鼻水が出てますが、だいぶ回復しました。

 

初めての風邪で思ったこと...

病院に行くタイミング

悩みました。結局今回は行きませんでした。

小児科ってどこも結構待合室で待たされることが多いですよね。
なので、症状が軽いうちに行って、逆に周りの子供から伝染病をうつされて酷くならないかしら...という心配と、
症状が重くなってからは待ち時間が長いとかわいそう...という心配と。

悩んだ結果、今回は、熱が37.5度以上出たら行こうということにしました。(結局熱は出なかったので行きませんでした)でも本来医療費が無料のうちにどんどん病院を利用したほうがいいというのもあって、これでよかったのかなと、まだ悩んでます。

まぁとりあえず今回はこのままなんとか治りそうなのでこれで良かったかなと思います。

お母さんが風邪をひいたら...

生後6ヶ月までは母の免疫があるので子は風邪を引かないといいますが、母がひく風邪は子供にも免疫がないので漏れなく感染してしまうようです。
まぁ、子供は風邪をひいて徐々に免疫がついていくといいますので、軽く風邪をひくのは致し方ないかなと。

今回はとにかく私が風邪を直すことを優先することにして、料理はネットスーパーでお惣菜を手配し、掃除洗濯はサボり、子どものお風呂は旦那さんが帰ってきてから入れてもらうことで、できる限りの手抜きをしました。

おかげで1日で治ったのはよかったと思いますが、私ももう少し気をつけなきゃなと反省してます。

追記:鼻吸い器のこと

ちなみに夜間鼻水で苦しそうなときは鼻吸い器で鼻水を取りました。
うちで使ってるのは「ママ鼻水トッテ」という名前の製品です。

ムスコは鼻が吸われるのが嫌いらしく、見るだけで頭を振ってイヤイヤ するようになってしまいましたが、心を鬼にして無理やり鼻に突っ込んでズズズと吸ってました。
鼻を吸った直後は一瞬鼻が空くのがわかるのかキョトンとしてました。
どうにもならずに可哀想なときにはこれを使うのも一つの手ですね。

ただ、義妹から聞いたところ、これは表面の鼻水しかとれないので慢性的な鼻づまりのときは効果が薄いんだそう。そういう場合はこれに頼り切るより耳鼻科の専門的な機械で吸ってもらったほうが良いそうです。

赤ちゃんは自分で鼻がかめないのでお母さんが状況を見て色々やってあげる必要があると思います。

 

コメントする