【3ヶ月】まんが 育児編23:赤ちゃんの毛

61.jpg

鼻と耳のお手入れ

風呂上がりに全身にベビーローションを塗った後、鼻と耳のお手入れをします。
ハナクソをとったり耳の掃除をしたり、綿棒を突っ込んでグリグリしますが、息子はそれを全力で拒否します。

首を振って何とか綿棒の侵入を阻止し、綿棒を持った親の手を払いのけ、それでもダメならギャン泣きです。
赤ちゃんは、みんなこんな感じなんですかね〜?
なんとか頭を固定して素早く鼻と耳を掃除しています。

赤ちゃんの毛

ムスコ、指毛は生えてますが鼻毛は生えてません。

生まれた直後はまつげと眉毛が生えていなかったのでヤンキーみたいな顔になってましたが、生後一ヶ月くらいでだいぶ生えてきました。
髪の毛はまだおデコあたりが生え揃ってない感じなのに、頭の後ろは禿げてきました。。

全体的に毛は薄いかも。。

コメントする