【2ヶ月】まんが 育児編21:なかなか泣きやまない赤ちゃんをあやす。〜夜泣きの前哨戦、黄昏泣き〜

59_top.jpg59.jpg

黄昏泣き(コリック)

こちらのサイトによると、黄昏泣きとは赤ちゃんが夕方になると泣きだして、なかなか泣きやまない現象の事をいうそうです。

うちも夕飯を作る5時過ぎくらい、ウトウトしてたかと思うと突然ギャーンと泣きだして授乳をしようとしてもイヤイヤされ、オムツも濡れてないということが何度かあって、あれは黄昏泣きじゃないか!と気がつきました。

黄昏泣き対策

泣き出した時には漫画のような感じで抱っこしてあやしているのですが、ご飯を作っている時などはそうもいきません。
そこで、おもちゃに頼るわけですが、今のところ効果が出ている方法を紹介します。

ベッドメリー


何度か紹介しているタイニーラブのベッドメリー。
うちのムスコはこれがあればとりあえず30分くらいは夢中で見ていてくれます。

ベビーシート(バウンサー)

この間カーシェアで使うために借りたベビーシート、コンビのグッドキャリーです。
これ、ゆりかごとしても使えるんです。結構居心地が良いらしく、乗せてゆらゆらしていると寝てくれることもあります。


バウンサーよりも小さくて、赤ちゃんを乗せたまま持ち運べるので、どうしても泣きやまない時はご飯を食べながら片手で揺らすこともあります。

それでも泣きやまないとき

それでも泣きやまないことは多々ありますが、まぁそういう時は観念します。
家事を止めて抱っこしてウロウロします。
こんなにもわたしに頼り切ってくれるのも今のうちですしね...。

コメントする