【2ヶ月】まんが 育児編19:ムスコとよだれかけ〜赤ちゃんと肌荒れ〜

57_top.jpg57.jpg

もぐもぐ期

最近いろんなものを興味深そうにつかむようになりました。
同時に、いろいろなものを口に含みます。
最近のお気に入りはおじいちゃんにもらったオーボールで、掴んで離してしゃぶって噛んでと大忙しです。
オーボール、やっぱりすごいですね...


あとは指しゃぶりも激しくなりました。
音を立ててチュッパチュッパしゃぶってます。
指だけでなく着ている肌着の襟ぐりを掴んで口に持っていったり、よだれかけを口に持っていったり、手の届くものはなんでも口に入れます。

授乳しようとした時に「いや、指のが美味しいんで」みたいな反応をされた時は若干ショックでした...(泣笑

肌荒れ

右の耳たぶがただれております。
こんなかんじ。

57_2.jpgこれでも治りかけですが、じゅくじゅくしてしまって痛そうです。
よだれと吐き戻しと涙が耳たぶに溜まってしまって炎症を起こしているようです。
今日消毒をしてベビーワセリンを塗ってみました。治るといいなぁ。。

ベビーワセリン、耳たぶのただれに限らず、オムツかぶれなどの肌が荒れた時に頼りになるので一家に一個あるといいかもです。

コメントする