お食い初めの食器準備 〜先輩ママ&パパに聞いてみた〜

okuizome_top.jpg

お食い初め準備

先日の記事でお食い初めと離乳食用の食器ってどんなものを用意しましたか?という質問をしたところ、先輩ママ&パパからtwitterとFacebookでいろいろとご回答いただきましたのでこちらでご紹介させていただきます。
※今回はお食い初め編です。離乳食編も後日アップします。

お食い初めの食器

お食い初めというのは生まれてから100日目前後に、「一生食べるものに困ることがないように」という願いを込めて、母乳以外の食べ物を食べさせる真似をする行事だそうです。その時に使う食器、どんなものを選びましたか?みなさんに聞いてみました。

漆器派

okuizome_1.jpg

うちはお食い初めの食器は子ども用品専門の中古屋で偶然見つけた漆器のセットだったけど、離乳食用の食器は出産祝いギフトから選んだものと100円ショップの深めのプラスチック椀を併用してますよ。レンジにかけられる食器が利便性高いです。

お食い初め用食器800円だったのですよ...。w こんな感じで(鯛は位置逆ですが)用意しましたよ☆ 通常食器は初期離乳食は、米粉で作る超簡単10倍粥だったのでレンジ必須だったのです。
okuizome_sample.jpg
-- すかもきゅさん (@skymoai/twitterより)

お食い初めは、お宮参りした神社でセットをもらったのでそれを使ったよ。

-- 福田 由季さん (facebookより)


お宮参りのときに神社からの授与品としていただいたという声がちらほらと。
お宮参りが生後1ヶ月くらいなので、その後にあるお食い初め用に歯固め石や食器を神社の方で用意していただけることがあるようです。

初穂料(はつほりょう:神社へ払うお金)によってもらえたりもらえなかったりするようなので神社でいただく場合にはあらかじめ調べる必要があるかと思います。

中には子ども用品専門の中古屋さんで激安品をゲットしたという声も。
お食い初め以外に使い道があまりないのが難点ですが、せっかくなので今後のお正月の時などにも使ってみてはいかがでしょう。

木、竹などの天然素材派

okuizome_2.jpg

お食い初めにも離乳食にもそれ以降も使い続けられるよう竹のお食い初めセットにしました。物自体は気に入っているのですが、電子レンジ不可なので百均の小さなカップばかり使ってます。
okuizome_sample_2.jpg

-- チカ母 さん(@Chika_mother/twitterより)

ちょっと特別感のある天然素材の食器です。
赤ちゃんに優しい上、軽くて落としても割れないなどの特徴から、離乳食で手づかみ食べが始まってからも使っているという方も。
電子レンジは使えないけど、このちょっとした特別感は良いですね。

ガラス、陶器(大人が使う物と同じ)派

okuizome_3.jpg

1才と3才のおかんです うちはちゃぶ台に椅子 床はジョイントマットだったので割られる心配が無かったので何も用意せず大人と同じ陶器の深めの小鉢で対応しました

-- ゆかきさん (@o8322yuki/twitterより)

儀式用だけだともったいないですよね。うちはずっと使えるものということで陶器でお気に入りを揃えました。かわいいけど大人でも良さそうなもの。その分、離乳食は当面プラスチックでしたね。その後茶碗小鉢は破損、大皿中皿は現役です。昨日アップしたカツ写真の皿もそれですw

-- 無趣味で平凡なSEが通りますよさん (@heibonnu/twitterより)


大人でも使えるような陶器やガラスの食器を赤ちゃん用に用意したという声もありました。
儀式が終わった後も普段使いができるのが特徴ですね。
離乳食では赤ちゃんが触れると割れてしまうので注意して使う必要がありそうですが、逆に食器を大切にするようになるという声もありました。

赤ちゃん用食器派

okuizome_4.jpg

うちは旦那さんのご両親にもらったディズニーのピジョンの食器セット。離乳食最初はお茶碗しか使わなかった。
-- Tomo Takahashiさん(Facebookより)

乳食が進むにつれて、食器も増やした方が良いと思ってセリアの子供用の器を買い足しました!電子レンジも対応出来て便利ですよー( ´ ▽ ` )ノ
-- 腹ペコ母ちゃんさん(twitterより)


離乳食で使う赤ちゃん用の食器をお食い初めの時にも使う方法。
出産お祝いなどで離乳食用食器が手元にあったので...という話がありました。
儀式感がちょっと薄れてしまうかもですが、離乳食が始まった時に赤ちゃんが初めて使う食器だからと思えば良いかも!?

その他派

うちはお食い初めは家にある食器と、子供用茶碗で対応しましたw やっぱりそれだけのために揃えられなかったですヽ(;▽;)ノ そのうち手づかみ食べしたがるようになるので、 木の軽い食器も愛用してます!

-- とみよさん (@tomiyo_/twitterより)

おはようございます☆うちはお食い初めは出前?で注文して、普段の食器は一人目に離乳食セットみたいのを貰ったので使ってました。でも後あと要らないものが多いし白いプラ食器は人参の色に染まったりも笑。二人目のにはメラミン皿やセリアのプラスチック皿ばかり使ってます〜。

-- とぺこ:育児アカさん (@topeko192/twitterより)

うちは木曽路でやったから、自分で用意しなかった。相手の家と自分の家を呼ばないといけないから、いろいろ準備するの大変で(笑)外のレストランの方がお互い気を使わなくていいしね。
あと、食器はみなとみらいにある伊勢山皇大神宮に、お宮参りに行った時にもらったよ。http://www.iseyama.jp/gokitou/hatsumiya
okuizome_kisoji_.jpg

-- Matsukawa Kotoeさん (Facebookより)


お店でお食い初めをしたり、出前や、家にあった食器と赤ちゃん用食器の合わせ技など。
みなさん工夫してお食い初めを乗り切られたようです!

 

まとめ 

それぞれの家庭の事情や考え方によっていろいろあることがわかりました。
正解は特になくて、各家庭のやりやすいようにするのが一番だと思います。
生まれた子供が食うに困らないようにと言う、赤ちゃんへの願いだけは共通ですよね。
みんなちがってみんないい

うちは離乳食に使える赤ちゃん用食器を用意しようと思います。
詳しくは後日まとめる離乳食の食器編をご参照くださいませ!

コメントする