【2ヶ月】育児 ショック!ムスコ(2ヶ月)のう○ちに血が混ざってた!

ketuben.jpg昨日のことです。

どうにも朝から機嫌の悪いムスコ。抱っこしても遊んでいてもしばらくするとすぐに泣き始める始末。とにかくいつもよりも泣きぐずりがひどい状態でした。とはいえおっぱいも普通に飲むし「急に暖かくなったからかな?」と思いながら、家事をしてました。

そんな中、何気なく15時頃にオムツを替えたところ、う○ちの中にポツポツと赤い血が混ざってるじゃないですか

慌てて「乳児 血便」とgoogleで検索して見ると、母乳性血便腸重積症という病気が引っかかります。

母乳性血便腸重積症

母乳で育てられた子どもに比較的多い。

なんらかの理由で腸の中で出血をしてうんちに混ざってしまう病気。

うんちの出過ぎだったり、逆に便秘だったりと理由は様々。乳児にはよくあることで、とくに悪いものではないらしい。

腸が折り曲がって重なってしまう病気。

折れたところがうっ血して壊死したり腸閉塞になったりして、最悪腸を切り取らないといけなくなる。

救急で対応する必要がある危険な病気。

普通のう○ちの中に点や線状の血が混ざる

それ以外に特に症状がない

お腹を丸めて激しくぐずる

イチゴジャム状の血便が出る

激しく嘔吐する

症状を照らし合わせてみると、母乳性血便である可能性の方が高いと思ったのですが、朝から妙にぐずっていたことを考えて、もし腸重積症の初期症状だったらどうしよう!?などとだんだん不安になってきます。

考えていても仕方がないので、ひとまず病院に行ってみようと思い立ち、前から調べておいた小児科にかかることにしました。こういうとき乳児の医療費無料の制度は本当ありがたいですよね。気軽に病院にかかれます。


そんなこんなで17:30ごろ受診。

診察の結果は...

母乳性血便でまず間違いないだろうと思われるが、ロタの予防接種後ということもあり副反応で腸重積症になっている可能性が完全には否定できないのでしばらく様子を見ること

ロタの予防接種はロタウイルスという大腸菌の予防なので、副反応として腸重積症を起こす可能性がほんのわずかに存在するそう。2月9日に接種したのでまだ副反応が起きる可能性のある時期なんですって。

しかし症状を見る限りは母乳性血便だと思うので、腸重積症の特徴的な症状(イチゴジャム状の便や激しい嘔吐、ぐずり)が出てこなければそのままで大丈夫とのこと。
お医者さんにそう言ってもらって母はやっと安心できました。

一方その頃。

ketuben2.jpg優しい女性の看護師さんたちにチヤホヤとされて、まんざらでもないムスコさん。
母の心配をよそに、朝のぐずりもどこへやら。
大人しく看護師さんに抱っこされていました。

家でもそれで居てくれよー!!


...という話を帰宅した旦那さんに話したところ

「さすが俺のムスコだ」

だそうで。
クレヨンしんちゃんのみさえの気持ちが、少しわかるようになった今日この頃。


なお、その後何度かう○ちが出ましたがいつも通りの血の混じらない便のため、やはり母乳性血便で間違いないなかったのかなと思います。


そういえば小児科で体重を測ってもらったところ6710gでした。
1ヶ月検診と新生児訪問の間では1日47gずつ増えていたのですが、新生児訪問から現在は1日36gずつ増加のペースになってます。ちょっと増加のペースが落ちてきたみたい。

とはいえ、乳児の1日あたりの体重増加量は、1~3ヵ月は30~25g、3~6ヵ月は25~20g、6~9ヵ月は20~10gが目安らしいので普通と比べると多いくらいですね...(^^;)

コメントする