育児 はじめてのドライブ〜トレッサ横浜に行ってきた〜【2ヶ月】

drive1.jpg

先週末にカーシェアではじめてのドライブに行ってきました。
旦那さんにとってもムスコにとってもはじめてのドライブです。

おそらく私が一番ドキドキしていた気がします。

※ちなみにカーシェアを選んだ理由はこちら。

はじめてのドライブの行き先は?

行き先はトレッサ横浜にしました。
トヨタが運営している、家族連れで車を持っている層がターゲットの大型ショピングモールです。ベビー服のお店がたくさんあるので気になっていたのですが、最寄りの電車がなく、バスで行くしかないのでなかなか敬遠していました。

車に乗れるようになったら是非とも行こうと思っていた場所です。駐車場が多くてしかも駐車代が無料なのも魅力ですね。

運転のほどは...

drive5.jpg

運転する前から「ヨユー!ヨユー!」と余裕を見せていた旦那さん。
カーシェアのステーションから家の前まで車を持ってきてくれました。ここまでは確かに余裕がある感じ。

しかしそのあと、カーナビの行き先のセット方法を間違えてナビが始まらなかったり、自宅近くの妙に細い道に迷い込んで電柱にこすりそうになったり、目的地の駐車場の看板がわかりづらくて通り過ぎてしまったり、立体駐車場でテンパって何度も切り返ししてましたが、それ以外は安全第一でいい運転でしたよ、うん、はい。

目的地に着いたときにはちょっと目が血走ってました。

drive4.jpgさらに、昼食に入ったおそば屋さんでは一人反省会。
どっちにハンドルを切るべきだったかとかブツブツとつぶやきながらシミュレーションしてました。

帰り道のこと...

さて、そんなこんなで帰り道。魔の立体駐車場もスムーズに脱出し、反省を生かしてサクサクと進みます。

が、そんな中でムスコが大号泣。どうやらお腹が空いてしまった様子。

drive3.jpg私「ベビーシートに乗せてるときに赤ちゃんが泣いたらどうしたらいいの!?おろしていいの!?」

旦那「いや、だめ!どうにかして。」

結局ベビーシートをシートベルトに固定したまま小刻みに揺らしたところ(←この使い方は本来良くないと思います)徐々に疲れたのか眠りに着いてくれました。
10分くらい泣き続けていてかわいそうなことをしたなと思います。

車に乗せる前にベビールームでオムツのチェックとおっぱいはやっておくべきでした。

しかし、実際のところベビーシートに乗せている時に泣き出したらどうしたらいいんでしょうか?
路肩に駐車してベビーシートから下ろして授乳するか、おもちゃでなんとか気をそらすかしかないんですかね。
ベビーシートに乗せたまま哺乳瓶でミルクをあげたとするとゲップさせられないので吐き戻しが怖いですしね...ううーん...

コメントする