【2ヶ月】まんが 育児編17:ムスコ(2.5ヶ月)の観察記録。好きな事、嫌いなこと。

55_top_.jpg55.jpg最近のムスコ(2.5ヶ月)さんを観察してみました。
身長は60cmを超えました。体重は6.7kgです。
まだ髪と眉毛が生えきっていない感じでとても薄いのですが、まつ毛は長いです。

舐める

なんでもベロベロ舐めるのがお気に入りで、自分の手も、おもちゃも、枕も、口の近くのものはなんでも舐めます。授乳口を開いていないのに服の上からおっぱいを舐めてきたときには、「さすがおっぱいエリート...」と呆れるやら感心するやらでした。

舐めてもいいおもちゃとしてオーボールが欲しいんですがまだ買ってないです...。
なんだかんだで買わずに終わるかもですが...時期を逃すと買いにくい...うーむ。

嫌いなこと

シャワーの音を怖がるようになりました。
沐浴中にシャワーからお湯を出すと異様に怖がり、泣き出すこともあります。
何か本能的に嫌なんでしょうかね。

好きなこと

ムスコの手をわたしがツンツンつつくと喜びます。
ムスコの名前を一文字ずつ言いながら手をトントンつついたり、いち、にぃ、さん...と数字を言いながら手をつつくような遊びをしています。また、指二本を足に見立ててムスコの手から肩の方にトトトト...と駆け上がったりします。
手をつつかれるのが好きなようです。

コメントする