育児 腰痛対策で接骨院に行ってきた

youtuu.jpg

ムスコの体重がどんどん増加するからか、姿勢が悪いからか、腰痛がひどくなってムスコを抱っこするたびに右の腰にピキピキとした痛みが走るようになったので、前から気になっていた接骨院へ行くことにしました。

腰痛については疲労が原因とのこと。
背中が全体的にガチガチだったそうです。
授乳や家事の姿勢とか最近だとスマホ・パソコンのときに背中が丸まってないかとかそういうところが原因になりがちだそうです。

さて、腰痛についてはマッサージでよくなったのですが、産後は骨盤が開きがちというので骨盤矯正もやってもらいました。

まず鏡の前で前屈や体ひねりをして歪み具合を確認。
右足が左足より1センチほど短くなっていることが判明。
加えて骨盤が前に倒れてしまっていて背中が反りがちになっており、三次元的に歪んでいると言われました。

そして実際に施術。

youtuu2.jpg

すごい音がしました。

youtuu3.jpg

全く痛みはないんですが、あまりの衝撃に笑うしかありませんでした。
矯正後はなんだかすっきりした感じに。

ただ、骨盤の位置を矯正しても筋肉のつきかたや生活習慣でまたすぐに戻ってしまうらしく、しっかり矯正するには数ヶ月は通わないといけないらしいです。


家の近くの接骨院がベビーカーで行けばベッド脇にベビーカーを置いておける(=産後のお母さんもウェルカム)というチラシが入っていたので安心して行けました。

施術中子供をどうしよう?というのは結構産後のママにとっては気になるところ。そこをしっかり明記されていたので行きやすかったです。

首がすわるまえのお出かけで気になるのは「ベビーカーもしくは抱っこ紐で入れるスペースがあるか?」「オムツ替えができるか?」「授乳ができるか?」というところ。

そういえば産前はよく行っていた店で産後行かなくなったところはこんな特徴がありました

  1. 店前に段差がある
  2. 陳列棚の間が狭くてベビーカーが通れなさそう
  3. 高層階へ行くのに階段しかない
  4. 子供が泣くと目立ってしまう(静かだったり、子供が少なかったり)

実際に体験してみると、意外と上記のような一見ささいな障害が購買のための意識にまで影響するので驚きます。(「あーあそこ行くのが大変だからネットで済ませちゃお」とか)


施術してもらってから一週間が過ぎましたがまた戻ってきてしまってるのを感じてます。そろそろまた行こうかなぁ...

コメントする