育児 新生児の成長

seityou.jpg

子どもが生まれて1.5ヶ月が経ちまして、成長の早さに驚いています。

1ヶ月検診で計測したところではこんな感じ。

 出生時 1ヶ月検診
身長 3564g 4848g
体重 50.0cm 55.8cm

検診からすでに10日ほど経っているのでそろそろ5kgは超えているかと思います。 

そんなこんなで、そろそろ用意していた諸々のベビー用品がサイズアウトし始めました。

肌着のサイズアウト

seityou2.jpg

50cmの短肌着は紐をしっかりとめた時につんつるてんになってきたのを見てそろそろサイズアウトかなと思っています。加えてロンパースについてはムッチムチで股下のボタンがとめづらくなってきたのでサイズアウトかなと。

現状まだキツキツで着ていますがそろそろちょっと苦しそうです。ほんとに1ヶ月くらいしか保たないとは...と愕然としてます。とはいえ新生児用の服の買い足しってどのサイズにするべきかちょっと悩みます。
これで60サイズを買ってもすぐに着れなくなりそうだし...。

50-70サイズの肌着を買い足すのが良いんでしょうかね。

オムツのサイズアウト

seityou3.jpg


なんだか妙に漏れるなぁと思いつつ、オムツの着け方が悪いのか、一時的にうんちの量が多いだけかと思いこんでました。

しかし三日連続漏れが続いて、やっと、これはもしかして、オムツが小さいのでは?と思い当たりました。
先月、乳腺炎の時に(熱で朦朧としていたせいで)新生児用と間違えて Sサイズのオムツを買っていたのを思い出し、ためしにそれを使ってみたところピタリと漏れが止みました。
そこでやっと大きさがあっていなかったことに気がつきました...。

嗚呼...新しい96枚入りパックを買ったばかりなのに...。
(※不要になってしまった新生児用紙おむつは
来月ご出産の知り合いにお譲りしました。)


新生児の成長の速さは恐るべしです。
確かに出産直後の写真と今を見比べてみても一回り違います。
子どもの成長を見極めていろいろ用意しなきゃなと、改めて思いました。

コメントする