育児 真夜中のいきみ・うなり?

ikimi1.jpg

うちの子、生後3週間くらいから突然いきんだり唸ったりをよくしています。
顔を真っ赤にして「うぅー」「あぁあっ」と叫んでいる様は自分の陣痛の時を思い出します...
というか自分の陣痛の時を真似されているんじゃないかというほどそっくり...。

ウンチやオナラが出てしまうとケロッと大人しくなります。
特に便秘というわけでもない(毎日出てる)ので、病気ではないようです。
ネットで調べても2〜3ヶ月くらいまでそういったくせのある赤ちゃんは結構いるようで、「ウンチやオナラを出したいけどどこに力を入れて良いかわからない」という事らしいです。

ikimi2.jpg

日中はウンチやオナラが出るまで待っているのですが、困るのが真夜中です。
突然すごい声でいきんだり唸ったりし始めるので夜泣きのようになります。

あやしてもオムツを替えてもウンチやオナラが出るまで止まりません。
授乳をしてしまうと飲み疲れで寝ることもありますが、そもそもお腹が気持ち悪くて唸っているのに追い打ちをかけるように飲ませてしまって良いものかと悩みます。

ただ、授乳をきっかけに腸が動くこともあるようなのでそれを願って飲ませています。
あとはお腹を手で温めてあげたり、ヘソの周りをのの字を書いてマッサージしてあげたり。
さくっと出してしまえば楽になるのに、それが赤ちゃんには難しいんですよね。

あと、唸る時間が本当の真夜中(三時や四時)だと親もなかなかつらいものがあるので寝る時間を調節してみたりしています。


もともとは旦那さんの帰りを待ってから寝かしつけていたので22時過ぎに寝かしつけて結局23時頃に寝入ることが多かったのですが、それを20時から寝かしつけて21時頃に寝るようにしてみました。
そうすると1時過ぎに唸り始めるので、親としてはまだ起きてられる時間になります。

まぁ、唸るのもあと数ヶ月らしいので早くうまくお腹が使えるようになるといいねと言いながらのんびり眺めています。

コメントする