里芋と手羽元のこってり煮

satoimo.jpg新年一発目のご飯は、里芋と手羽元のこってり煮と、お義母さんからいただいたゴボウのお漬物です。
乳腺炎にかかってから、お茶をご飯の時に飲むようにしています。
本日から、日中は母も旦那さんも居なくて息子と二人きりなのでムスコが寝ている隙を見て更新です。

ムスコの一ヶ月検診がまだなので、買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用してます。
野菜や肉も買えますし午前中に頼んで16時頃には届けてもらえるので使いやすいです。が、実際に使ってみて気がつくのは、食材とかは検索して買わないといけないので献立を決めてからでないと使えないのが意外と不便。朝一で夜の献立を決めないといけません。。
スーパーに行って安売りしている食材を見て適当に献立を決めていたのでちょっとその辺りが使いにくいなぁという印象。
そのあたりが、コープとかの食材配達が便利な所なんでしょうかね。

里芋と手羽元のこってり煮

今日はネットスーパーで手羽元が安かったので里芋と手羽元で煮物に。
レシピはクックパッド検索して見つけました。

Cpicon 里芋と手羽元のこってり煮♪ by chikoco☆

satoimo2.jpg

作レポに「卵の代わりにこんにゃくを使った」と書いてあったのでこんにゃくにしています。

ゴボウの漬物

こちらは年末にお義母さんからいただいた漬物の詰め合わせの中の一つを。
他にも千枚漬けや柴漬けなどいろいろ送っていただいたので漬物好きの私は喜んで食べてます。

satoimo3.jpg

ちなみに「土井志ば漬本舗」さんの↓こちらの漬物です。
ちょっとピリ辛の醤油味でご飯がススムくんです。

コメントする