【2ヶ月】まんが 育児編6:母乳育児

041.jpg041-1.jpg最初に乳腺炎にかかって母乳マッサージをしてもらって、混合から完全母乳になりました。
母乳育児の場合左右均等に飲ませないと胸の大きさが左右で変わってしまうらしいです。
そこで、片方のおっぱいを数分飲ませたらもう片方に変えるようにしているのです。その交代のタイミングを個人的に1パイ2パイと数えております。

うまく偶数で切り替わるといいんですが、ムスコが奇数でお腹がいっぱいになってしまうと片乳だけ張ったままのことも。

哺乳瓶を洗ったりする手間はないものの、母乳育児も結構気にすることがいっぱいありますよね。。



そういえば、旦那さんから出産後からアホになったとよく言われるのですが、そんなことあるんでしょうかね...笑?



ちなみに母乳パッドは布を使ってたりします。

最初病院でもらっていた紙のを使っていたんですがちょっとかぶれてきたので。
でも布でも、こまめに変えたりちゃんと拭いたりきちんとケアしないと母乳と赤ちゃんのヨダレで痒くなるので気をつけないといけません。



コメントする