【2ヶ月】まんが 育児編4:初めての外出 中編

039-2top.jpg

バックナンバー

初めての外出 前編

あらすじ

初めての外出のための準備をしていたらいろいろ疑問が浮かんできたり、ムスコが泣きだしたりしててんやわんや。そうこうしているうちになんだか胸が痛くなってきて...

039-4.jpg

はい。
というわけで、乳腺炎がぶり返してました。
今回もバタバタしていて水分補給を忘れがちになったのと、ご飯の時間がずれ込みまくってしまったのが敗因っぽいです。
一ヶ月検診の前日に乳腺炎はまずいです。
旦那さんが産休を使ってくれたので付き添いはしてくれるのですが、病院で待ち合わせする予定なので、そこまでは自分が連れて行かないといけません。

しかし、そうこうしているうちに悪寒が広がり、熱は上がり、足元はフラフラ。

...そういえばムスコがおっぱいを飲むとき「ぇえー!?」という明らかに嫌がってる風の声を出していたなぁと思い出すも、時すでに遅し。
(乳腺炎になると母乳の味が変わるので飲まなくなる赤ちゃんもいるらしいです。幸いなことにうちのムスコは嫌がりながらも飲んでくれます。)

039-5.jpg

とはいえ乳腺炎も二度目。対処法はわかっています。

  1. 抗生物質を飲む
  2. 葛根湯を飲む
  3. 乳腺炎予防のお茶を飲む
  4. 水分をとにかく補給する
  5. とにかく息子に飲ませ続ける(すごい痛いけど我慢)

幸い今回はまだ熱が上がりきっていないので今のうちに対処すればなんとかなるはず!と信じ、全部やりました。
偶然旦那さんが早く帰ってきてくれたので夕飯も作ってもらってしまいました。

039-6.jpgいやはやだいぶ焦りましたが治ってよかったです。
でも助産師さんに乳腺炎になりやすい胸だとは言われていたのですがこんなに早くぶり返すとは思いもよりませんでした...

後編へつづく。

コメントする