【1ヶ月】まんが 育児編3:初めての外出 前編

039_top.jpg

039-1.jpg

はじめてのおでかけ!
ということで張り切って準備を始めたものの、考えてみたらいろんな疑問が。

替えのオムツってどれくらい用意すればいいの!?
→とりあえず5枚くらい用意しました。

替えのオムツが要るってことは、替えたオムツを入れるケースもいるじゃん!
→ジップロックの一番大きいやつを用意しました。

てことはおしりふきもいるよね!
→携帯用がないのでいつも使っているやつをそのまま持っていくことに。

あれ、ほんとはオムツ替えシートも要るんじゃないか!?
→ベビーベッドの防水シーツを用意しました。

病院以外の場所で泣き始めて授乳することになったら困るから授乳ケープもいるか!
→妊娠中に買っておいたケープを用意しました。

「赤すぐ」とかの雑誌を見るとオムツに関してはオムツ入れ、おしりふき、替えた後のオムツ入れがセットになった、「オムツポーチ」なるものを購入しろと書いてあって、そんなの持ってないし!とテンパることに。


まぁあったら便利なんでしょうが、代用できるものがあればそれでいいですよね。。

あと、悩んだのは抱っこ紐にするかベビーカーにするかというところ。
抱っこ紐にしてみたところ、思った以上に重くて断念。。
ベビーカーにしました。
ベビーカーは姉から借りていたのですが、これまで一度も触ったことがなく、慌てて開いて使い方を確認しました。

039-3.jpgベビーカーや抱っこ紐を使うときに赤ちゃんごとかぶせるケープを西松屋で買っていたのですが、なんと発送日が検診の日の前日に。
配送会社がクロネコヤマトだったのですが偶然クロネコメンバーズに会員登録していたので配送時間指定で翌日の午前中を指定してギリギリ間に合わせました。
間に合わなかったらいつも寝るときに使っている毛布を使うつもりでしたが、間に合ってよかった。

ちなみに実物はこれです。



...てな感じでバタバタしているとムスコが泣き始めるので授乳して...また準備をして...という感じです。

039-2.jpgそんなこんなで授乳しながら準備を進めていたのですが、なんだか微妙に胸が張るというかチクチクするような...嫌な予感がプンプンしますね。

中編へつづく。

コメントする