【1ヶ月】まんが 育児編2:オムツのこと

af037-top.jpgaf037.jpg

1日に10回以上オムツを替えているのでだんだん慣れてきました。
産む前はうまく替えられるか不安でしたが、そんなこと言ってる場合じゃないくらい替えさせられます。男の子なのでお風呂上りにピューっとおしっこをかけられることもあり、オムツを替えている最中におならと一緒にウンチを噴出されることもあり。
ちょっとのトラブルでは動じなくなってきました。

いつの間にか熟練工の手さばきです。

最近はムスコがぐずった後にウンチをすると目線は斜め上で口をおちょぼ口にして「僕じゃないよ」的な顔をするのが面白いです。

いやいや、バレバレだから、君以外いないから。


オムツはほんとに大量に消費しますね。一週間で100枚近く使ってます。

もともと病院で使っていたパンパースの紫色の奴(「初めての肌へのいちばん」というシリーズのようで少し値段が高い)を使っていました。

が、一度それより少し値段の安いパンパースの緑の奴に変えたときに、ギャザーが大きくてちょっとオムツ替えのときに手間取ってしまいました。

そこで、アカチャンホンポで試供品でもらっていたものをいくつか試して今はムーニーに落ち着いてます。

ムーニーに変えてちょっと気になるのがうんちをしたときに太もものあたりに広がりやすい気がすること...。寝相のせいかもしれませんがちょっと気になります。

ムーニーとメリーズは試供品を使った時にどっちでもありかなと思ってました。
たまたまメリーズがネットスーパーで売ってなかったのでムーニーにしたのです。メリーズもそのうち試してみようかな...。


af037-2.jpg

正月でゴミの収集がなかったのでオムツが一週間分しっかり溜まってしまったのですが、45リットルのゴミ袋いっぱいのオムツはめちゃくちゃ重かったようです。

ちなみにオムツゴミ箱はこれを使ってます。

2000円強ですが、臭いは気にならないと思います。(ずっと家にいるせいでちょっと麻痺している可能性はありますが。。。)ゴムパッキンが蓋についているので臭わないんだそうです。
普通のゴミ袋が使えるので経済的というのが決め手でした。
今、実際使っていて1日に十回以上オムツ替えをするので、オムツ処理専用の商品だとカートリッジ代がバカにならないと思うのでこれにしといてよかったと思います。(180枚のオムツを収納するカートリッジ3個入りで2000円強なので)

コメントする