出産 入院三日目

nin008.jpg

入院生活も折り返し、三日目です。とはいえ、最終日は退院だけなので実質ラスト一日です。信じられません。

本日は退院指導といって、退院の手続き、一ヶ月検診、産後検診、予防接種あたりの話と帰宅後の生活についての指導がありました。
今いる病院は大きな総合病院で一応小児科もあるものの、急な傷病の際に気軽に利用しづらいところがあるので、退院後は近所に掛かり付け医を持った方が良いですよというアドバイスをもらました。確かにこれまでの検針も予約を入れていて二時間待ちのことがざらだったので、子どもの具合がちょっと悪いときには掛かり付けのお医者さんの方がよさそうです。

そんなこんないろいろあったのですが、とりあえず一言言うとすれば育児の一筋縄ではいかなさ加減はやってみないとわかんない。

母乳が少しずつ出るようになって授乳後には寝てくれるのでミルクの回数を減らしたら満腹感が薄くなったのかすぐ起きるようになったり。
ミルクだと一時間は大人しいのに母乳だと10分でまたばたつきはじめます。
38℃以上の熱があったから異常かと思ったら泣きすぎで興奮してあがってるだあがってるだけだったり。

あらかあらかじめ網羅するのは無理なので体当たりでやってくしかないだ

コメントする