出産 入院二日目

nin007.jpg

入院二日目の今日は、母体検診と調乳指導がありました。
また出産後24時間が経過したのでシャワーを浴びました。

昨日マッサージしたおかげで多少母乳が出てきたのですが、満腹とまではいかないようでまだなかなか泣き止まないです。
もうここは割りきって、一時間母乳で泣き止まなかったらミルクを足すようにしたら大分気楽になりました。

検診では貧血と出てしまったので朝晩鉄の薬を飲むことになりました。
しかしその他会陰裂傷の傷とか子宮の復旧は順調らしいのでひと安心です。

シャワーを浴びて気づいたのですが、私、へそが出たままになってる...
これ治るんですかね。。


あわただしく過ぎる入院生活ですが、今日は赤ちゃんが寝顔で幸せそうに微笑んでるのを見てなんだか感動してしまいました。
まだ生まれて二日しか経ってないけど、私の子どもとして生まれてきたことを嬉しいと感じてくれているのかなと思ったんですよね。そしたら、長かった妊娠生活も、地獄の苦しみのお産も、いろいろ報われたかなとほっとしたのが理由です。

まあ実際のところはこの時期の赤ちゃんの微笑みって、まだ感情が未発達なの実際に喜んでるかどうかとか関係ないらしいですけどね。
でもなんとなくそんな風に感じてちょっとうるっときてしまったのでした。

ミルクを腹一杯飲んでぐっすり眠りつつ時折手足をバタバタしたりしゃっくりしたりしている息子を見守りつつ。。

コメントする