出産 入院一日目

nin007.jpg

入院一日目。
育児指導と沐浴指導がありました。
昨夜は夜中の出産だったので母体を休めるために赤ちゃんは預かってもらっていたのですが、本日から赤ちゃんと同室での生活がスタートです。

からたが大きく産まれたこともあってか、日中の様子では基本的にはよく眠り、割りと泣かない子みたいで親としてはラッキーと思いきや...
19:30過ぎから一時間たっても二時間たっても泣き止まない事態が発生。

オムツもかえて、おっぱいも吸ってるのに泣き止まない。挙げ句母のおっぱいを拒否られる始末。どーしたらいいのー?と困っていたら看護師さんが訪ねてきてくれました。

これの原因としては私の母乳が出ないことにありました。
うちの子は看護師さんによると普通よりおっぱいを吸うのがうまいらしく、所謂おっぱいエリートなのですが、母の方はおっぱい凡人なので思ったより出ず、エリート様のお怒り爆発だったわけです。
お怒りの様子は非常に激しく、おっぱいを口に含んでも少し吸ったらペッと吐き出され、そのまま顔をかきむしったり足をバタバタさせたりと最大級のイラつきを表現さらておりました。

で、まぁ看護師さんと相談した結果、ひとまずお腹を満腹にしてあげようということで、ミルクを用意してもらえることになりました。
哺乳瓶で与えたところあっという間に完飲。
そのまま就寝。

よっぽどお腹すいてたんだね...。

これ、初産あるあるで、こういうことがあることは知ってたんてすが、実際に体験すると思ったより凹んでしまい、そんな自分にもびっくりしました。

とりあえずおっぱいエリート様のご期待に答えられるよう母乳マッサージをやって母乳がたくさん出るようにしたいと思います!

コメントする