出産 助産師さんに聞いたこと

af032.jpg10ヶ月目の検診で助産師さんとお話をしました。
いろいろと聞けたのでメモします。

この間のお腹の張りは?

出産 お腹が張っています」のときのお腹の張りについて聞いてみました。

「この少し前にお腹がものすごく張っている時があったんです」

助産師さん(以下助)「あら、もしかすると前駆陣痛かもしれませんね」

「ただ、前日辛いものを食べたので、もしかしたら消化不良かもしれないと思ってます。」

「(笑)どの辺りが張ってました?」

「胃のすぐ下あたりです。ちょっとそのあとお腹の調子も悪くて...」

「なるほど。胃が空いたような感じはありました?」

「いえ全然。あと胎動もすごく激しかったです。」

「出血はありました?」

「ないです。」

「あとで一応エコーも見てみるけど、前駆陣痛というよりはお腹の調子が悪いのが原因のような気がしますね。」

(エコーを見ながら)

「結構頭は下がってきてますね。でも羊水もたくさんあるし、異常なしです。」

「(やっぱりキムチ鍋が原因か...)」

これからは遠出はしないほうがいい?

「何か聞いておきたいことあります?」

「そうですねぇ。今の時期ってどれくらい運動してもいいんでしょうか?」

「10ヶ月くらいの妊婦さんはみなさん気にしますね。運動というか、いつ産まれてもおかしくないので、病院からあまり離れたところに行かないほうがいいかと思います。病院まで30分〜1時間くらいで行ける距離ならいいと思います。あとは母子手帳と診察券は必ず持ち歩いてください。」

ちょっと貧血?

「血液検査の結果が出たんですが、ほんの少しだけヘモグロビンが基準値を下回ってます。1dlあたり11.1-14.9gが基準値なんですが、11.0gと出てます。」

「はい」

「でも11gを切らなければ良いということになっているので、大丈夫です」

「(まじか)」

おっぱいマッサージ

「はい、授乳のためのマッサージの説明をします。これを使って。」

af032-2.jpg

「(おおぉ...なんか小道具出てきた)はい」

「お風呂の中とかでやってくださいね。三本の指で乳輪を絞る感じでマッサージをします。それからちょっとひねりも入れます」

「(思ってたより優しい手つきなんだなぁ...)ちなみに、これをするとおっぱいって出てくるんですか?」

「出てくる人もいますし、赤ちゃんが生まれるまで出ない人もいますよ」

「なるほど」


という感じで和やかな検診でした。

コメントする