まんが 妊娠編27:髪を切りました

af033top.jpgaf033.jpg

臨月ですが髪を切りに行ってきました。

半月ほど前から「出産後はしばらく動けないことを考えるとそろそろ切っておかないと落ち武者みたいになるよ」と旦那さんに脅されていたのですが、宅配の荷物が来たり体調が悪かったりでなかなか踏ん切れないでいたのですが、丁度具合も良く、時間もあったので意を決して行ってきました。

妊婦さんが髪を切るなら...

もし行きつけの美容院があるなら、予約するときに担当していただく方にある程度事情を説明できると良いなと思います。妊娠初期でつわりがある人なら先にそれを伝えて臭いが少なくなるようにとか、途中で水分補給をしたいとか、そんな感じですかね。

私の場合は行きつけがない上にカットだけでいいやと思っていたので以下のような条件でお店を探しました。

  1. 待ち時間ができるだけ短く、ネットで予約状況が確認できる
  2. 短時間で切ってもらえる
  3. シャンプー無し(移動がしんどい/シャンプーの体勢がきつそう)

そんなこんなで見つけたのがこちら。

ヘアサロン It's

まず、ネットで数日前から予約ができますし、当日お店に行くと自分の前に何人待ちかがわかるためほとんど待たずに済みます。
更に、予約のおかげで一人にかける時間がきっちり決められているので短時間で切ってもらえます。
加えて、もともとシャンプー無しをうたっているので椅子に座ったまま一度座ったら移動しません。

更に良いところとしては、私が行った店は各お客さんが半個室のような仕切りで区切られているので周りが気にならないのも良かったです。あとカットだけなので予約料を入れても1500円と激安でした。

担当してくださったのは男性の方で、初めは臨月というのに驚いていたものの、切り始める前に「具合が悪かったらすぐに言ってくださいね」と声をかけてくれたり、切り終わった後もしっかり足元の髪の毛を掃いて転ばないようにしてくれたりと接客のレベルがとても高かったです。

あと、シャンプー無しとはいえ、最後に掃除機みたいな機械で髪の毛を吸ってくれるので家に帰った後頭の中から大量の髪の毛が出てくるということもなく、非常に良い感じでした。

まぁ、カラーやパーマをしたい人には足りないですが、私のようなものぐさカットだけ人間には丁度良い気がしております。。。

コメントする