ぶりてり!

buriteri.jpg本日の夕飯はブリの照り焼きと煮豆でした。
煮豆を作りたくて大豆をがっつり買ってきたんですけど、カップ一杯がすごい量になる...食べきれない...。

ブリの照り焼き

buriteri2.jpg

脂ののったブリが安かったのでブリ照りにしました。

レシピはこちらを参考にしました。

味がしみしみでおいしかったです。
付け合せは水菜とトマト、それからネギと人参を焼いたものでございます。

煮豆

buriteri3.jpg

はい、オーソドックスな煮豆です。
朝から水につけて戻しておきました。

昆布で出汁をとった水で煮て、アクをとり、その後圧力鍋で圧力をかけて5分。
圧力が下がったら醤油、みりん、砂糖を入れてもう一回圧力をかけて10分。

そんな感じです。

豆自体は柔らかく煮れたんですが、味がちょっと薄かったのと、昆布を入れるタイミングを間違え、どろんどろんになってしまいました。。。うー...いっぱい残ってる...精進しなくては。。

コメントする