圧力鍋で作るチリコンカンとほうれん草のおひたし

chirikonkan.jpg本日の夕飯はチリコンカンと、ほうれん草のおひたしにしました。

せっかくでかい冷蔵庫が来たので作り置きのできるご飯を作ろうと思ってネットを探したところ、ぴったりのサイトを発見しました!
週末の作り置きレシピ

すごいです。作り置きのレシピがたくさん!しかも写真付きレシピ!早速このサイトのチリコンカンのレシピを元に4人前で作ってみました。

チリコンカン

chirikonkan2.jpg

メキシコの料理で、豆の入ったうま辛のスープです。
トルティーヤにするもよし、ナチョスをつけるもよし、チーズを散らしてタコライスにするもよし、混ぜて焼けばラザニア風といろいろアレンジが効くようです。
レシピはこちら

とりあえず、ライスに付けて食べてみましたが、スパイシーでうまうまでした。冷蔵してしばらく昼御飯のお供にしてやるぜ!

ほうれん草のおひたし

chirikonkan3.jpg

オーソドックスなおひたしです。

ほうれん草ひとパックをを1分くらいさっと茹でて、すぐに冷水につけたあとぎゅーっと水をしぼります。そのあと一口大に切って、タッパーに入れただし汁としょうゆの液に付けて冷蔵庫においておくだけ。食べる直前に鰹節を散らしました。

...うん?「メキシコ料理にほうれん草のおひたしって」...って?

...いや、...そのツッコミはもっともなのですが、実はチリコンカンの裏で牛すじを煮込んでいまして、本当はそれのの付け合せ用に作ったものだったりします。
ですが、チリコンカンだけだと寂しかったので...合わせて食べちゃいました。牛すじも作り置き用です!

コメントする