気分が落ち込んだ時の鮭豆腐ハンバーグと簡単生白菜サラダ

sakehanba-gu.jpg最近寒くて天気が悪いからか、旦那さんが元気がないというか、落ち込み気味なので、元気になるご飯を作りました。なんとなく気分が塞いでるときは体内にセロトニンが不足しているんだそうです。(といってますが私も全て受け売りなので詳しくはこちらのウェブサイトで。

で、セロトニンはトリプトファンという栄養から生成される物質だそうです。合成するときにはビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムも必要になります。それぞれが多い食品は以下の通りだそうです。

トリプトファンの多い食品
オートミール、ナッツ類(ごま、アーモンド、落花生、くるみ、カシューナッツ)、あずき、大豆製品(きな粉、凍り豆腐、納豆)
魚類に多い(とくに、しらす干し、たらこ、のり、わかめ、かつお、まぐろ)
肉類に多い(とくにレバー)
乳製品(牛乳、チーズ)

ビタミンB6(ピリドキシン)の多い食品
魚(特にまぐろ、さんま、さけ、さば)、肉(とくにレバー、豚肉)、豆類、
卵、バナナ、サツマイモ

ナイアシン(ニコチン酸、ニコチン酸アミド)の多い食品
魚(特にかつお、まぐろ)、肉(とくにレバー、豚肉)、落花生

マグネシウムの多い食品
ごぼう、あずき、そば、ほうれんそう、青ねぎ、小麦胚芽、ふ、えんどう豆

(引用元:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8686/serotonin4.htm

いろんな食材に入っているからバランス良く食べなさいよって感じですが、敢えて言うなら魚・肉と豆に乳製品がキーワードといった感じ。
食材をグーグルで聞いてみて今日のごはんになりました。
なのでこれを食べると、なんとなく落ち込んだ気持ちが元気になるはず...!


鮭と豆腐のチーズ入りハンバーグ

sakehanba-gu2.jpg

レシピはクックパッドから。

Cpicon ✿鮭と豆腐のチーズ入りハンバーグ✿ by annnnn

魚(鮭)に豆(豆腐)に、乳製品(チーズ)です。完璧です。
味はというと、肉が入ってないのにかなりちゃんと肉っぽくて美味しいです。
作っていて難しかったのがつなぎっぽいつなぎがないので、相当神経を使ってひっくり返す必要があること...これは撮影用(旦那さん用)ですが自分用のは真っ二つになってます...。
焼き目をつけるときに低温でじっくりしっかり全体を焼かないとダメだと思います。

ちなみに、付け合せの葉っぱは「アイスプラント」という変わった野菜です。たまたま安かったので買ってみました。葉っぱの周りにプチプチがついていてそれが少し塩っ辛い不思議な食べ物です。
海ぶどうをもう少し植物よりにした感じ。それに粉チーズをかけてます。
この食べ方はこちらを参考にしました。

Cpicon アイスプラントを活かす最高〜っの食べ方 by ⭐めいりー⭐

生白菜のサラダ

sakehanba-gu3.jpg

昨日の鍋で白菜が余っていたのでサラダにしました。前にテレビでやっていたのですが、白菜って生でも美味しいんですよー。

作り方は簡単。
白菜を千切りにしてお皿に盛り、鰹節・刻み海苔・白ごまをかけます。そのあとサラダ油と醤油で作ったドレッシングをかけるだけ。

あとご飯に明太子乗っけて食べました。
あとはもう少し体を動かすといいんじゃないかなー。

コメントする